純利益76%減の【イオン】、『ジョブチューン』で指摘されたトップバリュ商品は? 食べたらとんでもなかった!
イオンが2024年2〜8月までの決算を発表。純利益76%となり、今後はトップバリュのベストプライスを強めるとのこと。5月放送の『ジョブチューン』で取り上げられたトップバリュ商品を紹介します。
目次
・【イオン】今後はトップバリュベストプライスを強める
・【ジョブチューン】イオントップバリュのジャッジメニュー10
・【ジョブチューン】イオントップバリュの合格・不合格まとめ
・イオントップバリュ「肉汁あふれる豚シューマイ」実食
※商品価格や情報は2024年5月18日時点のものです。
※価格はすべて税込み。
※店舗によって内容・価格が異なる場合があります。
※最新情報は各店公式サイトをご確認ください。
【イオン】純利益76%減少、今後はトップバリュベストプライスを強める
10月9日にイオンが2024年3〜8月までの決算を発表。営業収益は4兆9994億3500万円で前年同期比6.1%増となった一方で、営業利益は16.2%減の986億円、経常利益は19.7%減の898億1900万円、純利益は実に76.5%減の54億8800万円となりました。
営業収益は過去最高を更新し、イオンの総合スーパー事業をはじめとした全事業が増収しています。しかし、従業員の賃上げに伴うコスト増や、商品価格の値下げが影響して減益。
吉田昭夫社長によれば、今後は「トップバリュの中でもベストプライスの新商品・リニューアル、増量企画などで価格の打ち出しを強める」とのことです。
【ジョブチューン】イオントップバリュTOP10
5月18日の『ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)で、一流料理人がイオンのPB「トップバリュ」をジャッジする「イオントップバリュ×超一流料理人」がオンエアになりました。
その結果と、ジャッジメニューから1商品を実食してレビューします。
①ギョーザ
②冷凍親里芋のポタージュ
③肉汁あふれる豚シューマイ
④牛肉のボルシチ
⑤本格五目炒飯
⑥手仕込みローストビーフシルキーカット
⑦ベトナム風牛ホルモン粥
⑧タスマニアビーフ100%ハンバーグステーキ
⑨ガパオ
⑩むね肉から揚げ
『ジョブチューン』イオントップバリュ×超一流料理人
TOP10合格・不合格まとめ【2024年5月18日放送】
第10位
むね肉から揚げ 429円……パーフェクト合格
第9位
ガパオ 429円……パーフェクト合格
第8位
タスマニアビーフ100%ハンバーグステーキ 645円……パーフェクト合格
第7位
ベトナム風牛ホルモン粥 429円……不合格(合格1人、不合格6人)
第6位
手仕込みローストビーフシルキーカット 429円……パーフェクト合格
第5位
本格五目炒飯 278円……合格(合格6人、不合格1人)
第4位
牛肉のボルシチ 429円……不合格(不合格6人、合格1人)
第3位
肉汁あふれる豚シューマイ 386円……合格(合格4人、不合格3人)
第2位
冷凍親里芋のポタージュ 429円……合格(不合格2人、合格5人)
第1位
ギョーザ 192円……パーフェクト合格
この中から「肉汁あふれる豚シューマイ」を実食し、その味をお伝えします!
【ジョブチューン】合格したトップバリュ「肉汁あふれる豚シューマイ」実食
こちらがトップバリュの「肉汁あふれる豚シューマイ」386.64円。9個入りです。購入したイオンの店舗では、冷凍食品コーナーでおそらく一番売れていたので、味に期待です。
裏面の製造所には「日本ハム惣菜株式会社」とあります。PB商品とはいえ、製造は大手メーカーなのがうれしいですね。
3個ずつ3つの小分けトレーになっていました。今日のところは3つだけ解凍します。トレーは冷凍シュウマイでよく見る形状。
説明書きの通り、ラップをして500Wで2分温めたのがこちら。
温かくなったシュウマイを皿に移そうとしたんですが、トレーの中がとんでもないことになっているのに気が付きました!
肉汁なのか香味油なのかわかりませんが、破裂した小籠包くらいの液体がトレーにあふれているんです!!
これは皿に移すとせっかくの汁がもったいないので、トレーのままいただきます。
う、うまーーーーーい!!!! 一口食べた瞬間、いきなり旨みが押し寄せてきました!!
しいたけ、たけのこ、生姜、香味油などあらゆる旨味成分が暴力的なまでに舌を襲ってきます! ジューシーでうまい!! 具材はしっかり噛みごたえのあるサイズ感です。
味が結構濃いから、白米にすごく合いそう。メインのおかずになるシュウマイです!
包丁でカットしようとしても、具材が引っかかってなかなか切れないんですが、断面を見て納得。
しいたけやたけのこもゴロッとしてるから、切断するのに包丁が入りにくかったんですね! なお、番組で「たけのこのスジ」が結構残っていると指摘されていた通り、断面からビヨーンと出てきました。
個人的に冷凍シュウマイで贔屓にしているのは、同じく日本ハムの「中華の鉄人陳建一の四川焼売」なんですが、同じメーカーのシュウマイといってもてんで別物!! 陳建一さんと比べると俄然ジャンクな味わいで、豚まんの中身を食べているのに近い印象です。なにより、味が濃いからそのままでOK!
冷凍食品コーナーで人気だったのも納得の味とコスパでした!