SixTONES・森本慎太郎、メンバーで唯一「北斗はずっと話を聞いてくれた」こととは?
9月28日深夜放送のラジオ『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)に、田中樹と森本慎太郎が登場。森本が意外な交友関係を明かす場面があった。
目次
・森本慎太郎、「俺の中の軸がブレる」と思ったワケ
・森本慎太郎、桝太一は「すごい」
SixTONES・森本慎太郎、「俺の中の軸がブレる」と思ったワケ
この日、森本は元日本テレビアナウンサーで現在はフリーで活動し、同志社大学ハリス理化学研究所で任研究所員(助教)も務める桝太一と、日本テレビの梅澤廉アナの3人で食事に行った際のエピソードを披露した。
田中が「不思議なメンツ」と驚くと、森本は桝アナとは『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で共演したことで仲良くなり、梅澤アナとは共通の友人を介して知り合い、今は「普通に友達」だと説明。
そして桝アナに梅澤アナとの仲を話したところ、「3人で食事に行こう」という流れになり、焼肉屋に行ったのだとか。
コースメニューを予約していた中、店員から「食べられないものありますか?」と確認されたため、「とうもろこしが食べられないんです」と伝えたところ、2人から「とうもろこし嫌いなの?」と確認されたという。
都市伝説好きの森本は、その理由として、「とうもろこしが宇宙からきた食べ物」という説を挙げたそう。なんでも、「隕石の中にとうもろこしの種なのか細胞がついて地球にきた。で、そこから世界に広がっていって世界三大穀物になったっていう説がある」んだとか。
その話を信じているため、ポップコーンは「うまいから」食べるものの、2人には「俺は地球の人間だからとうもろこしを食べない」と語ったとのこと。
梅澤アナが驚く中、桝アナは「タコって宇宙から来たって知ってる?」と乗っかってきたといい、初耳だった森本が「どういうことですか?」と食いつくと、桝アナはとうもろこしと同じく「隕石にタコの先祖かなんかの細胞が付着して隕石に乗ってきたという説があり、遺伝子解析をした論文がちゃんと出てる」と教えてくれたそうだ。
その上で桝アナに「タコも食べられない?」と質問された森本は、「俺の中の軸がブレる」と思いつつも「タコは大好きです! タコめっちゃ食いますよ!」と返答したことを笑いながら明かした。
SixTONES・森本慎太郎、桝太一は「すごい」「みんなに話そうと思った」こととは?
その後、森本が「タコは宇宙からきた食べ物」という話題をSixTONESメンバーに話すと、「みんな、『うーん、そう……』って気のないそぶりをしたけど、一人だけ(松村)北斗は俺の横でずっと話を聞いてくれた」とのこと。
しかし、その情報を「『桝さんが教えてくれた』と言ったら、高地(優吾)とジェシーが、『え? そうなの?』って食いついた」とか。「やっぱ、桝さんの名前ってすごいんだなって思ったの。やっぱね、朝の帯やっていた人は違うよ。『ZIP!』(同)やってたからだと思うんだけど、桝の名前出した瞬間、『え? マジ?』みたいな」と、2人の反応を説明。
その様子を受けて、「今度から都市伝説を見つけたら、桝さんの名前使ってみんなに話そうと思った」と冗談交じりに語った。
ちなみに、番組放送終了後、桝アナはX(旧Twitter)で、「#SixTONESANN」のハッシュタグをつけながら、「タコ(頭足類)と宇宙との関わりはあくまで”仮説”であります 念のため」「でも斬新で面白い発想ですよねぇ ロマンに感じてもらえていたなら何よりです笑」(原文ママ)と、タコに関する論文のリンクを貼りながら反応していたのだった。
この日の放送に、ネット上では「深夜にもかかわらず桝さんフォローありがとうございます」「桝さん、『DASH』でも見ているけど好奇心旺盛な慎太郎くんと相性良さそう」「とうもろこし嫌いな理由を都市伝説のせいにしたい慎太郎くん(笑)」「宇宙の食べ物だから食べない論はタコを食べることでブレると言ったけど、ポップコーン食べてる時点でブレてる」などのコメントが寄せられていた。