[男性アイドルファン・最近のHOT TOPIC]

石破新総裁誕生で『SMAP×SMAP』のジンクスが話題に! 番組出演時に中居正広へ語っていたこととは?

2024/09/29 08:00
サイゾーウーマン編集部
5人もびっくり?(写真:サイゾーウーマン)

 9月27日、岸田文雄首相の後継を選ぶ自民党総裁選挙が行われ、石破茂元幹事長が第28代総裁に選出された。SNS上ではSMAPファンらが、2016年末まで放送されていたバラエティ『SMAP×SMAP』(フジテレビ系、以下『スマスマ』)をめぐる「ジンクスを思い出した」と反応している。

目次

石破新総裁が『SMAP×SMAP』で語っていたこと
『SMAP×SMAP』めぐる政界のジンクス

“石破新総裁”誕生でファンが反応! 『SMAP×SMAP』出演時に中居正広へ語っていたこととは?

 27日、東京・永田町の自民党本部で行われた総裁選の投開票では、決選投票の末、石破元幹事長が高市早苗経済安全保障担当大臣を制した。今後、石破氏は10月1日に召集予定の臨時国会にて、第102代総理大臣に就任する見通しだ。

 “石破新総裁”の誕生を受けて、一部SMAPファンは『スマスマ』の名物コーナー「BISTRO SMAP」を回顧している。中居正広がレストラン「BISTRO SMAP」のオーナー役を務め、ほかのメンバー4人(木村拓哉・稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾)がシェフとなり、ゲストからのリクエストに沿った料理を振る舞うという人気企画だ。

「1996年4月の番組開始以降、同企画には女優・俳優、歌手、アスリートなどさまざまな著名人が出演。普段は日本のバラエティに出ないような海外ゲストも数多く“来店”していました。政界からも現職の国会議員を招いており、石破氏は幹事長(当時)だった頃の13年4月22日オンエア回に出ていたんです」(芸能ライター)

 この時、「カレー好き」という石破氏は、自身をイメージした「石破風カレー」をオーダー。調理中のトークタイムでは、オーナー・中居が小泉純一郎氏(99年6月14日放送回)、安倍晋三氏(05年3月14日放送回)、麻生太郎氏(08年2月18日放送回)が「BISTRO SMAP」出演後、首相に就任したことに言及した。

 その上で、「ということは石破さん、近いうちにあるんでしょうかね?」とストレートに尋ねるも、石破氏は、「近くない、近くない」と否定。

 続けて、「私、安倍内閣を支える幹事長ですから。安倍内閣というのは長く続かなきゃいかんので」「今まで1年ごとに(首相が)変わってきてるじゃないですか。全然、政治が安定しないし、世界中からも信用されない」「だから、長く続かないと信用もないし、政策一つやろうと思うと、やっぱり3年、4年かかるんですよ」と、真剣な眼差しで語っていたのだった。

「『SMAP×SMAP』に出たら総理大臣になれる」? 政界のジンクスに「すごい」の声

 収録中に中居が触れた通り、「SMAP」に出た人が首相になるというジンクスは、出演者やスタッフにも広まっていたのだろう。

「16年12月末のSMAP解散に際し、『週刊ポスト』(小学館、同2日発売号)は、『「ビストロSMAPに出演すると総理になれる」政界のジンクス』(原文ママ)とのタイトルで過去の例を取り上げています」(同)

 そのため、ファンの間にもこの情報が刷り込まれていたのか、27日の総裁選の結果を受けて、ネット上には「『スマスマ』に出たら総理大臣になるジンクス、生きてた!」「石破新総裁、おめでとうございます。『スマスマ』に出ていたから、もしかして……と思ってた」「ジンクスがまた証明された」「今思うと、『スマスマ』って本当にすごい番組だったな」などの反響が集まっている。

 13年4月の放送時は「安倍内閣を支える幹事長」だと述べていたが、このほど5度目の総裁選挑戦で新総裁となった石破氏。

 「国民を信じ、勇気と真心を持って真実を語り、この日本国をもう一度、皆が笑顔で暮らせる安全で安心な国にするために、石破茂、全身全霊を尽くして参ります」と決意表明しているだけに、有言実行してくれることを期待したいものだ。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/09/29 08:44

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

「BISTRO SMAP」のゲスト、今思うと手広かったね
アクセスランキング