[男性アイドルファン・最近のHOT TOPIC]

草なぎ剛、『with MUSIC』で「木村くん」発言? 新しい地図初の音楽番組出演に反響

2024/09/18 12:30
サイゾーウーマン編集部
今後、他局の歌番組にも出演なるか……(写真:サイゾーウーマン)

 9月14日放送の音楽番組『with MUSIC』2時間スペシャル(日本テレビ系)に、元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演。2016年末のグループ解散以降、3人で初めて地上波の音楽番組に登場し、大きな反響を呼んでいる。

目次

新しい地図、地上波初の音楽番組出演!
草なぎ剛、「木村くん」と発言か
新しい地図の出演に「感動した」「うれしい」と好意的な意見

新しい地図、『with MUSIC』で地上波初の音楽番組出演! 

 稲垣吾郎、草なぎ剛、香取の3人は、17年9月8日付でジャニーズ事務所(現STARTO ENTERTAINMENT)を退所。同月22日、共同で公式ファンサイト「新しい地図」を開設し、新たなスタートを切った。

「彼らはSMAPの元チーフマネジャー・飯島三智氏のもとで、それぞれ俳優や歌手業を継続することに。その一方、SMAP時代に出ていた民放のレギュラー番組は軒並み終了。各々がSNSを始めたほか、ネットテレビ局・ABEMAやYouTubeに進出するなど、これまでとはまったく異なる活動を始めました」(男性アイドルに詳しい記者)

 そしてこのほど、ようやく3人揃って地上波の歌番組にゲスト出演が実現。オンエア当日の14日、香取は個人X(旧Twitter)で「新しい地図を広げて7年 初めて 3人でテレビの歌番組に呼んでもらえました この後7時から観てください!」(原文ママ)とPRしていた。

 番組には冒頭から登場し、スタジオにファン150名が集結する中、MCのフリーアナウンサー・有働由美子、俳優・松下洸平とトークを展開。

 はじめに、有働アナから「『新しい地図』はそもそも、グループ名ではないんですよね?」と質問されると、香取は「そうですね」と肯定し、「グループを一緒に、新たに作ろうと思って新しい道を歩み始めたんじゃなくて。なんだか進む方向が一緒だったから、3人で一緒にいる。そして、自分たちとファンの皆さんのコミュニティーとして、『新しい地図』という場所を作った」と、あらためて説明した。

草なぎ剛、『with MUSIC』で「木村くん」と発言か

 また、トークパートでは、日本テレビに眠る“36年分”の秘蔵映像を解禁。3人が出たバラエティやドラマの映像を見ながら、過去を振り返った。その中で、草なぎが主演を務めた連続ドラマ『フードファイト』(00年7月期放送)が紹介された際は、元SMAPメンバーに言及する場面も。

「ドラマ放送当時、最終回のエンドロールにて、劇中の草なぎが飼っていた九官鳥・九太郎の声を担当したのが木村拓哉だと判明したことを、番組のナレーションで触れたんです。画面のワイプに映っていた草なぎは、エンドロールで木村の名前が流れてくると口角を少し上げ、『木村くん』とつぶやいているように見えました」(同)

 歌唱パートでは、草なぎと香取は今年8月22日に配信リリースされた「SingTuyo」名義の新曲「眩しい未来」を、稲垣はソロの新曲「SEASONS」を披露。さらに、パラスポーツ応援チャリティーソング「雨あがりのステップ」(18年3月19日に配信リリース)を3人で歌唱した。

 出演時は40分以上あっただけに、ファンは大歓喜。ただ、SMAP5人の映像は放送されなかったため、違和感を抱いた人も多かったようだ。

 SNS上には、ファンから「3人の過去映像が懐かしすぎた。日テレさん、『新しい地図』にあんなに時間をとってくれて、ありがとうございました」「つよぽんが『木村くん』って言ってる!」「グループの映像は“解禁”しなかったのに、『フードファイト』の木村くんについてちゃんと紹介したのは驚いた」といった感想が寄せられていた。

新しい地図の出演時間に不満の声も……ファン以外から「感動した」「うれしい」と好意的な意見

 一方で、一部ネットユーザーからは「『新しい地図』のパート、長いな。音楽番組っていうか、トーク番組になってる」「ファンはうれしいだろうけど、正直に言って飽きちゃった。もっとほかのグループにもスポットを当ててほしい」「タイムテーブルを出してくれないのは意地が悪い。自分はSUPER EIGHTとWEST.だけ見たい」などの不満の声も。

 今回の2時間スペシャルには、新しい地図の3人のほか、STARTO ENTERTAINMENTからSUPER EIGHTとWEST.、滝沢秀明氏が代表を務めるアーティスト会社・TOBEからNumber_iらも出演。

 1組ずつスタジオに招く構成のため、グループ同士がトークで絡む場面はなかったが、デビュー20周年のSUPER EIGHTと10周年のWEST.は、それぞれの持ち歌であるSUPER EIGHT「無責任ヒーロー」(08年10月29日)と、WEST.「ええじゃないか」(14年4月23日)の2曲でコラボレーションした。

「新しい地図のアンチや他グループのファンが愚痴をこぼしていたものの、SNS上では圧倒的に喜びの声のほうが多かった印象です。SMAPファンではないという視聴者からも、『地上波のテレビで稲垣くん、草なぎくん、香取くんを見れて感動した』『久々に見た3人だけど変わらないように見えたし歌声も素敵だった』『「新しい地図」の3人だけで番組いけるね。久々にテレビを見て楽しいと思った』『3人が普通にテレビで見れることホントにうれしく思う』などと、好意的な意見が相次いでいます」(同)

 “元SMAP3人”の出演として、放送前から高い注目を集めていた今回。『with MUSIC』をきっかけに、稲垣・草なぎ・香取が音楽番組に呼ばれる機会は増えていくのかどうか、今後のテレビ局側の判断が気になるところだ。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/09/18 12:59

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

7年ぶりの歌番組って、今までが異常だったんだなとあらためて実感
アクセスランキング