宮迫言ってたなー

フワちゃん「死んでください」が口癖か? 「浜田雅功の影響で芸人界隈では多い」

2024/08/14 15:30
仲宗根由紀子(エンタメライター)
近年は過激なツッコミが激減した浜田雅功(写真:サイゾーウーマン)

 一向に収まる気配のない、フワちゃんからやす子への“不適切発言騒動”。これを発端として、一部ネット上では「『死ね』を国民の口癖にしたのは誰か?」と話題になっている。

目次

「死んで」フワちゃんの口癖か
元芸人が証言「浜田雅功の影響で」
宮迫博之も「死ね」連発

「死んでください」フワちゃんの口癖か

 やす子の「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」というXのポストに対し、「おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす」(現在は削除)とリプライを送ったフワちゃんが、活動休止に追い込まれた騒動。

 フワちゃんは8月8日、Xで「私はアンチコメントについて話していて、偶然目にしたやす子さんの投稿に、『これにアンチコメントがつくなら。』といった趣旨で、本件の投稿の内容を記載し、その場にいた方に表示した画面を見せたところ、操作を誤って実際に投稿してしまいました」と経緯を説明したが、ネット上では「経緯がどうであれ、普段から『死んでください』っていう言葉を出してること自体が問題」と批判の声も目立つ。

 また、7日付のニュースサイト「現代ビジネス」は、フワちゃんの出演番組のADの証言として、「死んでください」はフワちゃんにとって「口癖みたいな感じ」と報道。実際、このADもフワちゃんから「はい、死んでください」と言われ、ショックを受けた経験があるとか。

「『死ねばいいのに』が口癖の人って一定数いるよね」と話題に

 こうした報道を受けて、SNS上では「フワちゃんの件で思い出したけど、『死ね』が口癖の同級生がいたな」「『死ねばいいのに』が口癖の人って一定数いるよね。親戚にもいて、聞くたびにげんなりする」といった投稿が続出している。

 フワちゃんの口癖について、元芸人が語る。

「数年前まで浜田さん(ダウンタウン・浜田雅功)がテレビでツッコミやギャグとして『死ね』や『死ねばいいのに』とよく言っていたので、マネするお笑い芸人は多いですね。ただ、“YouTuber芸人”のフワちゃんが『死んでください』を“芸人のノリ”で言っているのか、はたまた“ギャル語”として使っているのかはわかりません。ただ、よくプライベートで芸人たちとつるんでいるようなので、周りにもそのノリを共有できる人がいるのでは?」(元吉本芸人)

 実際、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で共演者のトーク後や視聴者のハガキを読んだ後、「死ねばいいのに」と言い放ち、たびたび笑いをとっていた浜田。

 2022年11月放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でも、安田大サーカス・クロちゃんのVTRを見ながら浜田が「死ね!」とツッコみ、共演者のFUJIWARA・藤本敏史が「死ねとかやめましょう」とたしなめる場面があった。

宮迫博之もギャグとして「死ね」連発

「そんな浜田さんの影響か、宮迫さん(元雨上がり決死隊・宮迫博之)も一時期、テレビで『死ね!』を連発していましたよね。先月10日放送の『水曜日のダウンタウン』でも、スタジオゲストの粗品さん(霜降り明星・粗品)が、当時、確執が話題となっていた宮迫さんの名前を出して『死ねって、宮迫に言われてますね』『死ねって言われましたから』と発言。この時は、司会の浜田さんが『おい! やめえ、やめとけ!』と静止して、笑いにしていました」(同)

 ワタナベコメディスクール出身で、かつてはお笑いコンビとしても活動していたフワちゃん。芸人界隈ではツッコミやギャグとして使われがちな「死ね」というワードだが、フワちゃんの武器であるフランクなノリと併せた結果、大変なことになってしまったようだ。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2024/08/14 15:34
レインボーマンに「死ね死ね団」ってあったな……
アクセスランキング