【あのツイッターレシピ、やってみました】

1年間で19kg痩せたダイエットレシピ 【えのキムチヂミ】作ったら、満腹感あるのに「マジで痩せそう」だった!

2024/08/10 17:00
アウちゃん(ライター)

 料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

目次

【えのキムチヂミ】材料
【えのキムチヂミ】料理手順
【えのキムチヂミ】実食

今日のレシピ:【えのキムチヂミ】

 豆腐ってダイエットにいいと知ってはいたけど、味が淡白でレシピも多すぎて逆に「何を作ったら正解なのかわからない!」そんなイメージがあり、豆腐レシピは絶対、自己流で作るのを避けていた筆者。

 そんな中、インスタグラムを見ていたら、「1年間で19kg痩せたダイエットレシピ」のshiinaさん考案の「えのキムチヂミ」レシピを見つけました。混ぜて焼くだけで、ほぼエノキ! という文字をみて、家計にも優しそうなお手軽ダイエットレシピをさっそく作ってみました♪

【えのキムチヂミ】材料

(写真:サイゾーウーマン)

【材料】

・豆腐 150g
・エノキ 1袋
・ごま油 大さじ1
・片栗粉 大さじ4
・鶏ガラ 小さじ1
・キムチ 大さじ2

 スーパーで買ったものは、豆腐とエノキ、キムチのみです。材料費を計算すると300円弱。これでおなかいっぱいになれるのだろうか。低カロリー低コストですが、果たして筆者の底なし胃袋が満足できるかどうかは予想がつきませんが、さっそくチャレンジです!

【えのキムチヂミ】料理手順

①エノキはハサミでカットして、根本は割きます。
②片栗粉大さじ4、キムチ大さじ2、豆腐、鶏ガラ小さじ1を入れてよく混ぜ合わせます。

③フライパンにごま油を引き、形を整えて焼いていきます。

 しかしすごいボリュームですね。

④ひっくり返して両面をこんがり焼く。

 フライパンの上で華麗にひっくり返す技術は持ち合わせていないため、丁寧にお皿に移してフライパンにひっくり返し両面をこんがり焼きます。表面はこんがりしてきましたが、どのあたりで完成かわからないため、キムチの白菜がちょっと焦げたところで火を止めました。

⑤完成です!

 形が歪なのは仕方がないとして、これは成功なのでしょうか。キムチを乗せて食べてみましょう!

【えのキムチヂミ】実食

 お箸ですくってみると、中身の豆腐まではこんがり焼けていなかった……。でもこれでいいんだよね? 

 エノキは、しんなりとして中まで火が通ってる様子なのできっと大丈夫でしょう!

 食べてみると、まるで「もんじゃ」。エノキもんじゃだ〜! フワフワしている豆腐もしっかり熱々でこれはイケる。鶏ガラとごま油でしっかり味が付いているので、結構な食べ応えがあり箸が進みます。

 豆腐は150g使いましたが、全部食べ切ったところでおなかいっぱいになり大満足! すごい満腹感に「これ食べ続けたらマジで痩せそう」と思いました。これからスーパーに行ったら積極的に豆腐を買ってしまいそうです!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(酒のアテにもおすすめの濃いめの味付けが◎)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(豆腐の中までの火の通り加減は、ほぼ勘だより)
子供ウケまたは夫ウケ:★★★★★(ご飯も酒も進む!旦那ウケ抜群レシピ)

ギャル曽根、和田明日香ほか『家事ヤロウ!!!』レシピ作ってみた集

(※画像クリックで記事に飛びます)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2024/08/10 17:00
コレ食べたらビール進んで太っちゃうよ!