しいちゃんの芸能解説講座【裏】

草なぎ剛「結界を張る」? EXILE・TAKAHIROは「人は物じゃねぇ」と盗撮に憤慨! 芸能人の移動事情

2024/07/19 20:00
サイゾーウーマン編集部
デニム愛が強い草なぎ剛(C)サイゾーウーマン

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

目次

草なぎ剛、旅行時の荷物めぐる“都市伝説”認める
JOY、新幹線での“災難”明かす
EXILE・TAKAHIRO、盗撮に憤慨

草なぎ剛、「2泊で5着」――旅行時の荷物めぐる“都市伝説”認める

編集G そろそろ夏休みシーズンだね。旅行の計画を立てている人もいるんだろうなあ~。荷物が最小限の人、何泊するのってくらい大荷物の人など、旅支度ってその人の性格が出るよね。

しいちゃん 荷物が多いといえば、草なぎ剛だよ。7月14日放送の『ななにー 地下ABEMA』(ABEMA)では、都市伝説特集として、3人の識者をスタジオに招きトークを展開。その中で草なぎの都市伝説として「2泊の旅行でデニムを5本持っていくって本当ですか?」とYouTuber・ミルクティー飲みたい氏から質問された際に、「2泊で5着持っていくときもある」「結界を張ってる」と認めてた。

編集G なにかと汚しがちな小さい子どもならわかるけど……。2泊で5本は多すぎない? それに結界ってどういうこと?

しいちゃん 香取慎吾いわく「ホテルの部屋で怖くて寝られないのよ」「そのために自分の家にある身近なものを持って行って、ホテルの部屋のソファとかに置いている」とのこと。草なぎは「自分のものがないと落ち着かないのよ。怖いっていうかそわそわするから。自分の家っぽくする」と補足してた。稲垣吾郎によれば、「一緒に旅をするとき、空港の保安検査場ですごい時間がかかる」「1泊でもトランクで行く」んだって。

編集G 自分のお守り的なアイテムがデニムってことなのか。でもデニムって重さがあるし、かさばりもするから、旅行にはあんまり持って行きたくないよね。デニムコレクターでもつよぽんだけに、たくさんあるコレクションの中の選りすぐりを旅のお供にしているんだろうな。高価なものも多いだろうから、空港とかホテルでの荷物の盗難とか紛失には気をつけてほしいわ。

JOY、「座り方や行動とか含め人の性格見える」新幹線での“災難”明かす

しいちゃん 移動時のエピソードでは、タレント・JOYが7月15日、自身の公式Xに「新幹線の後ろのおっちゃんの強パワーくしゃみがオーバーtheシートしてきて俺の腕とかスタバに結構かかった」(原文ママ、以下同)とポスト。「豪快さが売りなのかもしれないけど口押さえてくれると助かるぜ兄貴。新幹線って座り方や行動とか含め人の性格見えるよね。俺も気をつけよう」ともつづり、ファンからは「最悪」「残念でしたね」「ついてない」「失礼極まりない」「そんなんされたら吐きそう」と同情のリプライが寄せられてる。

編集G 新幹線のシートの壁を飛び越えて飛んできたって、そのおじさん、どんだけ大きなくしゃみをしたのよ。JOYは芸能人だし、グリーン車に乗っていたんだろうけど、そんな災難に見舞われるとはお気の毒に。

しいちゃん さらにJOYは同日、Xで「新幹線、帰りもハズレ。通路側の席の人がスーツケースで動線ブロック。上に置けるのになぜ置かないのよ。『隣の人がトイレ行きたくなったら邪魔だよなぁ』って普通なら考えるべ?」と愚痴をポスト。「よほどスーツケースが大切なのかって考えるとこれも一つの愛の形なのかも。愛を学んだ貴重な旅だったって思えばいいか」と皮肉混じりにつづってた。

編集G スーツケースがJOYの席まで侵食してきたなら迷惑だけど、その人の席の前に置いてるなら別にいい気もするけど……。

しいちゃん ネット上でも「重いスーツケースを棚に乗せるのは大変」「トイレ行きたくなったら、ちょっと声かければいいじゃん」と、JOYに意見する人もいれば、「邪魔だと思う。置いてる人がおかしい」「たまには、注意してあげることも必要」と同調する人もいて、賛否両論を呼んでる。

編集G まぁ、できるだけ大きな荷物は荷台に乗せたら、お互いストレスなく過ごせるかもね。ちなみにXでは以前、テーブルに裸足で足を乗せる人、座席の隙間から前席に足を出す人などマナー違反をしている人の画像が拡散されて物議を醸したこともあるし、マナー違反には気をつけたいところ。

EXILE・TAKAHIRO、盗撮に憤慨「人は物じゃねぇ」「このご時世やめれ」

しいちゃん EXILE・TAKAHIROは、6月25日、自身のインスタグラムのストーリーズ(24時間投稿)を更新。「あんまりこんなこと言いたくないけど先ほど東京駅で盗撮してきたお姉さま 人は物じゃねぇんだよ このご時世やめれ」「やられてやなことしない。時と場合によっちゃあ人は鬼になるぞ」と憤慨してた。

編集G 乱暴な言葉遣いにイライラが表れてるね。

しいちゃん この投稿には否定的なコメントも寄せられたようで、TAKAHIROはその後のストーリーズで、「不快な気持ちになられた方がいらしたらすみません。『ここじゃなく直接言え』みたいな意見もいただきました。ときと場合により、危険を感じた際はもちろん真正面から直接言わせていただいてます」と説明。「なぜかリスキーなのは撮られた側で…シラきられたらそれまでで。。。」「世間一般の時代のモラルとして。決してご覧いただいてる皆さまと揉める気なんてございません」と弁明してたよ。

編集G でも、直接注意したらしたで、相手や周囲の人からSNSで「TAKAHIRO、エラそう」「感じ悪かった」とか拡散される可能性もあるし、イメージを気にして我慢するしかないと思っている芸能人は多そう。移動中も気が抜けないのはしんどいだろうなぁ。そう考えると、デニム5本で落ち着きを取り戻せるつよぽんがなんだか可愛らしく思えてくるよ。


サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/07/19 21:13
盗撮って、結構本人にバレてるよね
アクセスランキング