中山優馬のアカウントに7ORDERら元所属タレントが! STARTO勢インスタフォロワー数ランキング51~63位【2024年7月最新】
近年、個別のSNSアカウントを開設する旧ジャニーズ(現・STARTO ENTERTAINMENT)グループ、タレントが続出。ファンにとって、手の届かない存在である人気アイドルたちの“素顔”が垣間見えることに、一部では「ブランド価値が低下する」と否定的な意見も寄せられている。とはいえ、かつて旧ジャニーズ事務所はネット上へのタレントの写真掲載をNGとしていただけに、SNS解禁によって「貴重なオフショットが見られる」と喜ぶファンが大多数だろう。
そこで今回は、インスタグラム(以下、インスタ)アカウントを所持しているグループ・個人を対象に、「フォロワー数」が多い順にランキング化。この記事では、51~63位のアカウントを下位から順に、開設時期や初投稿、反響の大きかったポストなどと共に紹介していく。
※データはすべて2024年7月23日午後3時時点のもの
目次
・STARTO勢インスタフォロワー数ランキング56~63位
・STARTO勢インスタフォロワー数ランキング50~55位
STARTO勢インスタフォロワー数ランキング56~63位
63位 冨岡健翔(kento.tomioka_0708)
0.7万フォロワー(57フォロー)
開設時期:24年4月1日
個人で俳優活動を行う高田翔、今江大地、松本幸大、野澤祐樹らと「あくたれ」として、2023年10月に公式Xで情報発信を始めた冨岡健翔は、4月に個人のインスタグラムアカウントを開設。
出演舞台の共演者との写真や自身のプライベートショットを投稿しており、5月10日には初のインスタライブを実施した。
62位 A.B.C-Z・塚田僚一(kinpatsu_kinniku_tsukachan)
1.4万フォロワー(65フォロー)
開設時期:24年5月10日
20年10月に解散したジュニア(当時はジャニーズJr.)内ユニット・宇宙Sixの元メンバー(18年3月に脱退)で、個人で俳優として活動する林翔太。
2月8日の自身の34歳の誕生日にインスタアカウントを開設し、体で「34」の文字を表現した2枚の写真と共に、「みんなのコメント読むの楽しみ! 宜しくお願いしまーす!」(原文ママ、以下同)とつづり、ファンにアピールした。
60位 中山優馬(yuma_nakayama.113)
4.7万フォロワー(23フォロー)
開設時期:24年3月15日
2月にソロデビュー10周年記念のベストアルバム『THE BEST and BEYOND』をリリースし、同月に個人Xを開設した中山優馬は、翌3月にインスタを開設。
3月に京セラドーム大阪にて行われた音楽・ファッションイベント『KANSAI COLLECTION 2024 SPRING&SUMMER』で初共演を果たした元NMB48メンバーの実姉・山田菜々と妹・山田寿々とのスリーショットが投稿されているほか、元Love-tune(現7ORDER)の安井謙太郎や諸星翔希、元Musical Academy(MA)の町田慎吾と屋良朝幸ら、元事務所所属タレントとの写真もアップしている。
59位 ふぉ〜ゆ〜・松崎祐介(yusuke_matsuzaki_1020)
4.8万フォロワー(18フォロー)
開設時期:24年3月9日
ふぉ〜ゆ〜・福田悠太は、グループ内で唯一、アイコンに事務所入所当時の写真を使用。初投稿では別のカットを公開しつつ、「初心忘れるべからず。という事でとりあえず当時の自分をアップしました。凄く可愛いです。今も可愛いです。今の可愛い僕も随時アップしていきます」とつづった。
なお、「SNSを始めたとしても続ける自信がなかった」という福田は、次の投稿で、昨年1月末までジュニア(当時はジャニーズJr.)として活動し、その後は裏方へと転向してふぉ〜ゆ〜のマネジャーを担当している谷村龍一と協力しながら更新していくと説明。虎の被り物して顔を隠したスーツ姿の谷村と笑顔を浮かべる自身のツーショットも公開している。
57位 寺西拓人(takuto_teranishi)
5.3万フォロワー(32フォロー)
開設時期:24年2月1日
ふぉ〜ゆ〜・越岡裕貴は、3月9日に「0歳です。まだちんぷんかんぷんです、誰か教えて」と初投稿。同時に0歳時の頃の写真や、手で「0」の数 字を作る自身の近影、メンバーとの集合カットも載せている。
その後は自身のプライベートを公開したり、CS日テレプラスで放送中の冠番組『ふぉ〜ゆ〜の王道テレビ 〜まじデビューめざすんで!!!!』や、グループのYouTubeチャンネルでの撮影の裏側、出演舞台の楽屋ショットなども投稿している。
STARTO勢インスタフォロワー数ランキング51~55位
55位 佐藤アツヒロ(a_t_s_u_h_i_r_o_)
6.6万フォロワー(45フォロー)
開設時期:21年11月30日
37歳の誕生日である23年11月13日にアカウントを開設したA.B.C-Z・戸塚祥太。初投稿には、旧ジャニーズ所属時代、戸塚を“尊敬する先輩”に挙げていた元King&Princeの岩橋玄樹(21年3月に退所)が反応し、「誕生日おめでとうございます ずっと応援しています」とメッセージを寄せた。
そんな岩橋は昨年12月17日、自身のアカウントで「君がいるから大丈夫。いつでも、今でも。君が僕等の軌道」と、戸塚のソロ曲「V」(16年発売の3枚目アルバム『ABC STAR LINE』収録)の歌詞の一部を添えながら、戸塚とのツーショットを公開。今後も2人の交流の様子が見られるかもしれないだけに、戸塚ファンは本人のアカウントはもちろん、岩橋のアカウントも要チェックだ。
53位 岡本健一(kenichi.okamoto)
7万フォロワー(80フォロー)
開設時期:21年11月1日
21年10月末をもってジャニーズ事務所との専属契約を終了し、11月1日付でエージェント契約を結んだ岡本健一。同日からインスタを始動し、ステージ写真やオフショットなどを投稿中。
なお、22年7月16日放送の音楽特番『音楽の日』(TBS系)に男闘呼組として出演し、29年ぶりに活動を再開した際は、メンバー3人との集合写真をアップ。そして、23年9月30日には、同年8月に東京・日本武道館にて4日間にわたり行った行った解散ライブ『LAST FOREVER』での写真を投稿し、「出会えたことに感謝します」「LIVEに来て頂いた方との出会いにも心から感謝します ありがとうございました」とつづった。
52位 20th Century・井ノ原快彦(inohara.yoshihiko)
9.1万フォロワー(3フォロー)
開設時期:24年5月17日
STARTO ENTERTAINMENTの取締役CMOで、ジュニアのプロデュースを行うAnnex(旧ジャニーズアイランド)の代表取締役社長でもある20th Century・井ノ原快彦は、自身の48歳の誕生日である5月17日に個人アカウントを開設。
初投稿では、フェンスの前で佇む自身の画像を公開しながら、「イノハラヨシヒコ48歳 Instagramはじめました どうぞよろしくお願いします」(原文ママ)とあいさつ。21件の投稿の中で最も多い4.2万「いいね」を集めている。
51位 ふぉ〜ゆ〜・辰巳雄大(yudai_tatsumi__1125)
11.3万フォロワー(62フォロー)
開設時期:24年3月9日
「サンキューサンキューでーす」というグループのあいさつになぞらえ、3月9日にそれぞれアカウントを開設したふぉ〜ゆ〜。辰巳雄大は、初投稿で「サンキューの日にインスタ始めます」とつづりながら、「感謝感謝です」とファンに呼びかけた。
プライベートから仕事現場でのオフショットなどさまざま公開しており、4月3日には、嵐・二宮和也とのツーショットをアップ。2人は同じ高校の先輩・後輩という関係性でもあり、2000年10月期放送のドラマ『涙をふいて』(フジテレビ系)で兄弟役を演じた過去も。
辰巳は「#事務所と高校の」「#兄ちゃん」とハッシュタグをつけつつ、わざと目線を外したり目をつむるツンデレな二宮に対し「絶対普通に撮ってくれない。好きなくせに」ともつづった。