【ドルオタ座談会】

BE:FIRSTファン、教祖・SKY-HIへの葛藤とは? ジャニオタはチョロい?【ドルオタ座談会】

2024/07/16 17:00
サイゾーウーマン編集部
『2023 MAMA AWARDS』でのINI(C)GettyImages

ボーイズグループ、ダンスボーカルグループを応援するファンが、現在のボーイズグループ戦国時代をダベります! 

※ジャニーズ事務所はSTARTOエンターテインメントに社名が変更になりましたが、今記事ではジャニーズとの表記を用いています。

【座談会出席者】
・EBi子ジャニーズをはじめ日韓のボーイズグループ全般のファン。現在はスターダストプロモーション所属のEBiDAN推し。

・JO子:元ジャニーズファンで、現在はLAPONEエンタテインメント所属のJO1ファン。
・BE美:ジャニーズから離れそうなジャニオタで、現在はBE:FIRSTやFANTASTICが気になっている。

目次

INIの田島とトラジャの松松、間に合ってよかった
ジャニオタはチョロい(笑)
BE:FIRSTファン、教祖・SKY-HIへの葛藤

INIの田島とトラジャの松松は間に合ってよかった

セクバの物語を美しく回収、展開してくれた松松(写真:サイゾーウーマン)

――いろんなグループが共演している現在のボーイズグループ界をどう見ていますか? 

JO子 私はすごくうれしいです。むしろそれが自然だよね、と思ってる。この前、『Mステ』(テレビ朝日系)にJO1とNumber_iと、Aぇ!groupが一緒に出たんです。そのとき、JO1の木全(翔也)が、「もともと平野(紫耀)と同じダンススクールに通ってました」「すごい憧れてました」みたいなこと言ったんですね。そういうつながりって、実はいろんなグループにあると思う。今まで不自然に隠されていたことがようやく「見える」ようになってきたな、ってうれしいですね。

EBi子 INIの田島(将吾)君はバリバリジャニーズだったじゃないですか。私はトラジャ(Travis Japna)の松松(松田元太、松倉海斗)と一緒にいた時期がすごく好きだったんですね。でも、トラジャもINIも名前を出さないから、このままふんわり応援し合う同士になるのかな? と思ったけど、去年からラジオにゲストとして呼んだり、普通にテレビで共演してたりして。思い出話とか話しまくってくれるし。なんか、間に合ってよかった(笑)。

JO子 共演やSNSで写真を上げるのは、両グループのファンがお互いを知るきっかけになるし、ちょっと曲を聞いてみようと思うしね。私はそれでNumber_iを聞いたら、なんかわけわかんない感じだな、ってなったんですけど(笑)。

EBi子 それでいうと、MiLKの佐野勇斗君がSnowman・目黒や平野の名前を出しまくってます。前までは目黒の名前だけだったのに、最近は平野に寄っていってる(笑)。『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)で共演したときに、“友達アピ”みたいなことをして。平野はまた素直だから、佐野が「もう俺らダチだよね」みたいなノリを出してくると受け入れちゃう。

一同 アハハハ。

EBi子 平野と目黒の名前を出しておけば、どっちからもオタクを引っ張れると思ってるから。 EBiDANファンはその魂胆がわかるから「佐野、目黒と平野どっちにもやるじゃん!」って(笑)。MiLKの人気が出るなら何でもしてやる! って感じで頼もしいですよ。

ジャニオタはチョロい(笑)

『2022 Asia Artist Awards In Japan』でのBE:FIRST(C)GettyImges

BE美 共演きっかけで流れる話だと自分がまさに。King&Princeの高橋海人とBE:FIRSTのSOTAがずっと同じダンススクールだった、っていう青春時代を追う番組が昨年末に地上波でやってたんです。それまでまったく関心がなかったBE:FIRSTなのに、番組見てから「海ちゃんの友達」枠でなんとなく見るようになって、気づけば好きになってたという(笑)。

JO子 多分、ジャニーズはそれが嫌だったんでしょうね。ほかに流れちゃうのががわかってるから共演もさせないし、なるべくほかの男性グループを見せないっていう作戦。

BE美 ほんとに。ジャニーズが人気だったのは、テレビにおける露出の量が圧倒的だっただけだ、って知人が言ってて。その言葉の意味がが今すっごくわかる。テレビで気になる子を何度も見かける、ってことの積み重ねはすごい効果がある!

EBi子 ジャニオタって結構ライトなんですよね。もちろん「絶対ジャニーズ!」という人も大勢いるんだけど、「ジャニーズしかやだ」ってわけじゃなくて、ただほかを知らないだけって人もいたんだろうね。目にする機会があれば、ほかに流れてくるのはすごく実感してる。ラポネとEBiDANには、ジャニオタが流入してますよ。

JO子 確かにこっちに来ると、YouTubeとかサブスクとかが充実してるんで無料でもすぐ楽しめちゃうですよ。その新規参入のハードルがすごく低い。

EBi子 そして、ジャニオタは調べてから現場行くまでの速度が早いですね。レポも書くし。正直、ジャニオタをほか界隈にはまらせるのはチョロいなって思っちゃう(笑)。

BE:FIRSTファン、教祖・SKY-HIへの葛藤

他グループファンからのウケが悪いSKY-HI(C)GettyImage

BE美 そんなふうに思われてるのか(笑)。私自身も、TikTokのおすすめで流れてきた空港動画でBE:FIRSTにダメ押しされた感じ。LEO君が空港でニコニコしながらオタクに手振ってるだけの映像なんだけど、刺さっちゃて……。

EBi子 BE:FIRSTの事務所BMSGはMAZZELも人気になってきてますもんね。BE:FIRSTの現場がないときはファンがMAZZEL見に行って。でも、ここも女の子のオーディションやるみたいなこと言ってませんでしたっけ?

JO子 ちゃんみなと一緒にやるんですよね。日テレ系で今夏から放送するらしいですよ。でも、SKY-HIの言動で早くも若干燃えてたような。

BE美 BE:FIRSTに興味を持ってから、SKY-HIさんの思想にも触れていかなきゃと思ってYouTubeで彼の再生数高い動画とかチェックしたんですけど、まだ学びが足りなくて魅力がわからないですね。言動がけんかっ早くて炎上体質なところもヒヤヒヤするし。でも、SKY-HIさんがメンバーのために作った曲はすごく良いから、どう彼と付き合ったらいいのか? 葛藤がある(笑)。

EBi子 BE:FIRSTはSKY-HIが教祖だから、好きにならなきゃダメなんじゃないですかね。あのオーディション見てた限り、SKY-HIは参加者のことが異常に好き。落ちちゃった子も全員手放したくないぐらいになっちゃってて、もう「親」なんですよね。メンバーのことをすごく考えていらっしゃるなっていうのは、すごく安心できるんですけど。今までの言動がどうしてもね。

JO子 自分のところもランダム商法しているくせに、CDを大量に売るのはどうのこうの……みたいなこといつも言ってる。それ絶対、ラポネのほうを見て言ってんじゃん! って感じ。手振ってあげようかな? と思うぐらい、いつもこっちのこと見てる気がする(笑)。

BE美 ほかのドルオタからのウケが悪すぎるんですよね……。「ビーファ!? SKY-HIでしょ?」ってリアクションが必ずあって(笑)。SKY-HIさんが他グループにけんか売るようなことをしてるから、印象がよくないんだなと今わかりました。「ダンス&ボーカルシーンに垣根も差別も必要ない」と宣誓したSKY-HIさんだからこそ、これからに期待してます。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/07/16 17:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

帝国が弱まり新時代が始まりだす……歴史ドラマ!
アクセスランキング