【連載】“買い物狂い” の散財日記 第366回

5万円超えの「セオリー」ジャケットを2色買い! でも、トホホな結果になったワケ

2024/06/16 19:00
千葉N子(ライター)
5万3,900円のジャケット(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

目次

“制服化”を目指して買ったジャケットとは?
5万円超えのジャケットを2着買いしたワケ
電子書籍情報

“制服化”を目指して買った、5万円超えのジャケットとは?

 いいですか、皆さん。デブのショッピングは大変なんですよ。買い物に行って、店をぷらぷらと見るじゃないですか。そのときになにをチェックするかって、「幅」ですよ、「幅」! 身幅をチェックして、「ん~~~??」と悩むわけ。

 「ご試着なさいますか?」と笑顔で近づいてきた店員さんに、何度「いやあ、入らないと思うんで……へへ……」と言ってきたことか。そして、「入る」というだけで、何着服を買ってきたことか。そしてそして、何度「入った」だけの服を捨ててきたことか……!

 このようなことを百万回繰り返したわたしは、ついに悟ったの。「ジョブズの教えを採用する!」と。元Apple最高経営責任者のスティーブ・ジョブズは、同じ服を何着も買い、毎日ローテーションして制服のように着ていたというじゃない……? 私もそうしようと思ったのよ。かっこいい服を一着用意して、それを制服のように着続けよう、と。

 デブもこなれて見えるかっこいい服といえば、ジャケット。ジャケットといえば、「Theory(セオリー)」と思い至り、オンラインショップに飛びました。なぜ、店舗に見に行かないかというと、大きいサイズはオンライン限定でのみ取り扱っているから。

 夏の間も着れて、できれば腕まくりしてジュエリーを見せびらかせるもの、そして、デブでもさまになるかっこいい一着を探していると、あ、あったあ~~~~~!!!!!!!!!! 

 それは、「Good Crunch W RLD SLV Shawl UL」というアイテム。でも、値段にぶったまげました。その服には、5万3,900円という値がつけられていたのです……。

 え、ジャケットってそんな高い? まるで頭から冷や水ぶっかけられた気分。まあでも、よく考えれば、服なんて2~3着買ったら5万くらいいくか……? あたしゃ制服化を目指してるんだから、長く着られるいいものであれば、こ、このくらい……ううううう~~~~~ポチっとな!

5万円超えの「セオリー」のジャケット、返品を考えつつも2着買いしたワケ

 そして、数日後、家にジャケットが届きました。着た瞬間は、「これほんとに夏用? すごいしっかりしてるんだけど……」と不安になり、さらに「洗濯不可」という表示に恐れをなして、返品も考えたのですが、夫が「めちゃくちゃかっこいい!」と言うので、手元に残すことにしました。肩パッドが入ってるんだけど、それがすごくスタイルをよく見せてくれるのよ!

 その後、何度も着ているうちに私もじわじわと気に入ってきて、「色違いが欲しい!」って思ったの。え? 正気か、って? ほほほ、あたしゃ正気よ。だって、これは制服だもの! ほかの服を着ないんだったら、替えがあってもいい!! 

 狙うは同じ型の白ジャケット。洗濯できないことに恐れをなしていたら、ファッショニスタにはなれんのだ! わたしは屈しないっ!! いくわよ、ポチッ!!!!!!!!!!

 というわけで、「制服化」を目指して10万以上の買い物をしたわけなんですが、その翌週にはカンカン照りになり、このジャケットの出番はありませんでしたとさ……トホホ。

■今回の出費
セオリー「Good Crunch W RLD SLV Shawl UL」5万3,900円×2着

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』発売中!

『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』

 昨年9月に販売した電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』の続編となる『“買い物狂い”の散財日記2~借金300万でも尽きない物欲~』がこのたび発売いたしました。

 日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開! 

 また、夫や家族、友人との面白おかしいやりとりなど、買い物時の出来事がユーモアたっぷりにつづられており、気持ちのいい買い物っぷりは、読む人に爽快感を与えてくれるはずです。Amazon Kindleストアでの独占販売となりますので、千葉N子ファンの皆様は、ぜひご一読ください。

発売元:サイゾー
発売日:2023年6月30日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9QRTMYM



千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2024/06/16 19:00
買ったのに結局着てない服ってあるよね……
アクセスランキング