レぺゼン・DJ社長失踪、銀太・まるがグループ脱退――怒涛の展開「時系列まとめ」【2024年5月27日最新】

2024/05/27 20:04
サイゾーウーマン編集部
Getty Images

 音楽グループ・Repezen Foxx(レぺゼンフォックス)のDJまるが5月19日、グループ脱退を発表した。レぺゼンをめぐっては、昨年末から不穏な展開が続いているだけに、ネット上では「レぺゼンどうなっちゃうの?」「もう終わりじゃん」と悲観する声も上がっている。

 この記事では、ここ半年間のグループの動向について、時系列で振り返っていく。

目次

Repezen Foxxとは?
DJ社長の失踪からDJまる脱退までの時系列まとめ

Repezen Foxx、グループ結成からのこれまで

 Repezen Foxxは2015年8月にDJ社長によって「レぺゼン地球」として結成。DJふぉい、DJ銀太、DJまる、DJ脇の5人でYouTuber、アーティスト活動を行っていた。

 16年1月に開設したYouTubeチャンネルは、過激なチャレンジ動画などで人気を集め、17年にはYouTubeのチャンネル登録者数が当時最速で100万人を突破。18年11月には幕張メッセにてワンマンライブを開催した。

 そして翌19年9月に埼玉・メットライフドーム(現・ベルーナドーム)でのライブを予定していたが、そのライブに先立ち19年7月にリリースした新曲「パワハラザホルモン」をPRするために行った、パワハラ“やらせドッキリ”で大炎上し、その影響で公演が中止に。

 20年12月、メンバーの地元となる福岡PayPayドームで行ったライブをもってグループは一旦解散し、21年1月にDJ社長が主宰する音楽プロジェクト「Candy Foxx」として再始動。

 そして同6月に現在の「Repezen Foxx」へと再改名し、22年初頭からはインドネシア、タイと活動の幅を広げ、現地のアーティストとのコラボ楽曲を続々とリリースなど、海外でも精力的に活動を行っている。

Repezen Foxx、2023年12月末にDJ社長が失踪〜DJまる脱退「時系列まとめ」

23年12月23日

 DJ社長が都内で行われたハイタッチ会・チェキ会を欠席し、グループ公式Xで「連絡が一切取れない状況」(原文ママ、以下同)と説明。ファンに謝罪しつつ、同27日に横浜・ぴあアリーナMMで開催する『絶対に親・恋人と行けるバチぼこ綺麗なライブ』については、「DJ社長の出演については不透明な状況です。状況が判明し次第、今後の対応も含めて皆様にご報告いたします」とアナウンスした。

同25日

 YouTubeチャンネルに、DJ社長を除いたメンバー4人の「DJ社長が失踪しました。」という動画を公開。社長とは22日の正午くらいから連絡がつかず、メンバー同士のグループLINEも退会している状況だと明かし、DJふぉいが知り合いに連絡したところ、「風の噂で、(社長は)どうやらタイにいるらしい」ことがわかったといい、あらためてファンに謝罪。27日のライブはDJ社長の参加・不参加を問わず行うと宣言し、動画を通して「待ってます!」と社長に呼びかけた。

同26日

 グループ公式Xにて、DJ社長と音信不通の状況は「26日19時の段階でも変わっておりません」と伝え、27日のライブに「DJ社長が来てくれることをメンバー・スタッフ一同、心から信じておりますが、DJ社長が不在の場合も、他のメンバー4名でライヴは実施いたします」とあらためて告知。希望者にはチケットの払い戻しを行うともアナウンスした。

同27日

 ぴあアリーナMMで『絶対に親・恋人と行けるバチぼこ綺麗なライブ』を開催するが、DJ社長は現れず。レぺゼンの楽曲を手掛けるトラックメイカーのチバニャンが代役としてステージに現れたほか、アンコールではかねてより親交のあるYouTuber・ヒカルも登場。「友達として改めて社長と話したい。社長に足りないのは同じ目線で話せる人なんじゃないか。最近ゆっくり話せてなかったし、休養したらまた話したい」と、社長にメッセージを送った。

同28日

 DJ銀太が個人のYouTubeチャンネルで、前日のライブでも披露した楽曲「Waiting For You」のミュージックビデオ(MV)を公開。DJ社長に宛てたメッセージソングとなっており、「過去に戻れたらなんて」「君はどこに行ったの」「あの日『ありがとう』『ごめんなさい』が言えてたら変わったかな」などと素直な想いが込められている。

同30日

 YouTubeチャンネルにて、「今後の活動について報告があります」というタイトルの動画が公開され、27日のライブをDJ社長が欠席したことについてメンバー4人があらためて謝罪。

 また、DJ銀太がタイに捜索に行ったものの、DJ社長はタイを離れており、入れ違いになったとも説明。関係各所への対応に追われていることもあり、年末に予定していた生配信は行わず、2018~2022年の振り返り動画5本を同日から年明け1月3日まで毎日公開していくと発表。最後は4人で「レぺゼンを来年もよろしくお願いします」とあいさつした。

同31日

 DJ銀太がYouTubeチャンネルで、「DJ社長の失踪について」という動画を公開し、冒頭で深々と頭を下げながら社長失踪の経緯について説明。22日の早朝、グループLINEに社長から今後の活動などに関する長文のメッセージが届いたそう。

 当時、DJ社長はDJまると酒を飲んでいたこともあり「少し荒れた」内容で、銀太は「イラっとしてしまい、相手が嫌なような返信をしてしまいました」とのこと。その後、個人LINEで口論になった末、連絡が途絶えたという。銀太はあらためてファンや関係者に謝罪をしながら、残りの3人のメンバーと「社長の帰りを待ちたいと思います」と語った。

24年1月1日

 DJ銀太、DJふぉい、DJ脇の3人で初詣に行く動画を公開。DJまるの姿はなく、「まるは用事があって……」(ふぉい)「まぁ、大みそかですしね……」(脇)と詳しい理由は明かされず、画面上には「※まるは元々の予定で不在」とのテロップが入った。

 一方、同日にDJまるはアイドル・戦慄かなのとの交際疑惑が浮上。軽井沢へ家族旅行に行っていた戦慄がインスタグラムのストーリーズ(24時間限定公開)に、餅つきをしている動画をアップしたところ、動画に入っている男性の声がまるにそっくりだとファンの間で話題に。2人は以前から同じピアスやネックレス、靴を持っていたことから関係を疑われていただけに、この動画により疑惑はますます強まることに。

 その後、戦慄はYouTuber・コレコレが同日深夜に実施したツイキャスに出演した際、DJまるとの交際を否定。また、まるも2日までに自身のインスタのストーリーズで「新年早々ご心配をおかけして大変申し訳ありません。少し時間を頂けると助かります」とコメントし、ネット上では2人を応援する声もあったものの、「グループが大変なときなのに」「グループより女を選んだんだ」などと批判の声が噴出し大炎上した。

同4日

 グループ公式Xにて、「昨日よりDJ社長とは連絡がとれており話し合いをしている状況です。話し合いの結果、当面の間DJ社長はお休みを頂くことになりました」「その間、Repezen Foxxの活動につきましては、DJ社長以外のメンバー4名で続けていく予定となっております」と報告。

 同20日に福岡で予定されているハイタッチ・チェキ会もDJ社長は不参加となるため、代替イベントや返金対応については後日行うとし、「DJ社長の復活まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです」とファンに呼びかけた。

同24日

 グループ公式Xが、「【失踪中のDJ社長を遂に発見】」とポスト。DJ社長が昨年12月13日に発売した著書『好きなことで生きていく』(NORTH VILLAGE)の担当編集者が接触に成功したようで、社長のサインと「好きなことで生きていく」「ミリオンとっぱ!! 世界一!!!」と書かれた狐のお面の画像も公開された。

2月17日

 DJまると戦慄かなののキス写真がX上に流出。まるは自身のインスタのストーリーズを更新し、「自分の素直な気持ちを書かせてもらいます。僕には好きな人がいます。隠し通すことも出来ず、中途半端になってしまっていたこと本当にごめんなさい」と謝罪。暗に戦慄との交際を認めることに。

 また、「自分勝手なのですが僕にとっては仕事とプライベートどっちも大事なのでちゃんと向き合いたいです」「こんな僕ですがこれからも応援よろしくお願いします。いつも本当にありがとうございます」などと思いをつづった。

3月31日

 DJ銀太がグループ脱退を発表。公式Xで公開された声明文では「DJ銀太本人より脱退の意向を聞きメンバー間、社内での話し合いを重ねてまいりましたが、本人の意向を尊重し今回のご報告となりました」と説明。Repezen Foxxは4人、銀太は今後ソロで活動することに。

4月18日

 DJ社長が突如、個人のYouTubeチャンネルにて、「And I’m waiting for you too」という楽曲を発表。DJ銀太の「Waiting For You」のアンサーソングで、「3カ月すら俺を待ちはしなかった」「アーティスト気取りは無謀」「俺が鬱で逃げ出したみたいな演出 だけどお前が原因だろ失踪の現実」などと攻撃的なリリックになっている。

 一方で、「最後は5人で手にしたいぜ 宝 ひとつなぎの財宝」「だからいつでも帰ってこい 俺はいつまでも“Waiting For You”」と言っているように、5人での再始動を諦めていないことがわかる。

 なお、動画の最後には「DJ SHACHO活動再開 令和6年6月6日」とテロップが表示され、復帰時期を明かした。

同30日

 戦慄かなのが自身のインスタのストーリーズにDJまるの写真をアップ。「なんで付き合ってるの公言してるのに匂わせとか静かにやれとか言われてんだろ、嫌がらせきつ」と連続で投稿した。

5月1日

 DJまるがインスタライブを行い、戦慄の投稿は「誤爆だった」と釈明しつつ、「まず僕が謝って、後で彼女も謝る」と説明。すると途中で「もう終わって」という女性の声が入り、配信は終了。

 その後、戦慄も配信を行い、「本当に誤爆った。彼氏、隣にいたもん。『わっ』とか言って。消した、急いで」と投稿した際の状況を説明した上で、「誤爆しちゃったのはごめんって感じ」と謝罪した。

同15日

 DJ社長が6月6、7日にインドネシアのバリで開催される音楽フェス『ULTRA Beach Bali 2024』の初日に出演することが明らかに。イベント公式サイトの出演者の欄にDJ社長の名前があり、Repezen FoxxのマネジャーであるDJフミヤはDJ社長の名前が載ったイベント公式Xのポストを引用しながら「DJ社長!!!!!!!!!!」とリアクションした。

同18日

 DJ社長が公式LINEを通してファンに長文のメッセージを発信。イベントやライブをボイコットしたことを自らの言葉で謝罪した上で、そうすることになった経緯をあらためて説明した。

 なお、活動休止期間を経て、自らの人生やRepezen Foxxについての考えがまとまったといい、「僕はインフルエンサーに戻る気は毛頭ありません」と宣言。6月6日のフェスで復帰し、「そのまま世界的DJとして世界に名を轟かせてみせます」「『結果で黙らせる』この覚悟をもって僕は世界で戦ってきます」と強気な言葉をつづった。

同19日

 DJまるが脱退を発表。自身のXで、「DJ社長をはじめ、メンバーやスタッフと 話し合いをして自分で決めました」と明かし、「僕をDJまるとしてここまで育ててくれた 皆には本当に感謝しています」「Repezen Foxxのメンバーになれて ファンの皆と出会えて本当に良かったです。 ありがとうございました」とお礼の言葉を述べた。

 まるは同日に個人のYouTubeチャンネルも更新し、動画内で「会社の方針と僕自身の気持ちにズレが生じてしまったことに、やりづらさも感じてしまっている状態」だったことや、「現状ではグループとしての活動が皆さんが知ってる通り止まっており、自分勝手にはなってしまいますけど、もっとYouTubeやいろいろなことをしたい」と思ったことから脱退を決めたと説明。「今までRepezen Foxxではできなかった活動を一生懸命僕なりに頑張っていくつもりです」と今後の抱負を語った。

 また、メンバーや関係各所、ファンへの感謝を伝え、「不仲とかではないです」「もちろん僕自身もRepezen Foxxの今後の活動を応援してます」と、メンバーとの関係に変化はないとアピールしたのだった。

同25日

 DJ社長が個人YouTubeチャンネルで「Waiting for you in Bali island」と題したDJまるへのメッセージソングを公開。

 「始まりはそう 会社に嘘つき 仕事をバックれ 女と餅つき」と、年始の炎上騒動をネタにしながらDJまるが退所することになった経緯など内情を暴露しつつ、「覚悟を決めて夫婦になれよ 俺はこの前4回目の結婚したぜ」「そのまま子供も作っちゃえ 俺は来月5人目の子供生まれるぜ」と、自らについても言及。

 また、DJまるに新婚旅行の行き先としてバリ島を提案しながら、自身が出演する6月6日の『ULTRA Beach Bali 2024』の「VIPで待ってる!」とアピール。「『戻りたい!』っていつの日か泣き叫んで 坊主して 膝ついて 俺の靴ぺろぺろペーロ するなら 少しは 考えてやっても いいぜ?」と、銀太の脱退時同様、グループ復帰の意思があれば受け入れる姿勢も示した。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/05/27 20:04
ファンついていけてる?
アクセスランキング