【セブン】豆腐スイーツバー「ガトーショコラ」ほか6種を栄養士がジャッジ! ダイエッター必食の第1位は?
サラダチキンに続く人気の「豆腐バー」。高たんぱく・低糖質という点がダイエッターからも注目されている食品です。今回は管理栄養士の猪坂みなみ先生に、セブン-イレブンから発売されている6種の中から、健康面からみたおすすめ1~3位を教えてもらいました。
目次
・豆腐バーの特徴&メリット
・豆腐バー柚子胡椒風味
・枝豆とひじきの豆腐バー
・おからと枝豆の豆腐バー
・すき焼き風味焼豆腐バー
・豆腐スイーツバースイートポテト
・豆腐スイーツバーガトーショコラ
・おすすめ1~3位
・編集部が実食!
豆腐バーの特徴&メリット
――はじめに、「豆腐バー」について栄養面の特徴やメリットを教えてください。
猪坂みなみ先生(以下、猪坂) 豆腐バーは、普通の豆腐よりも食感がしっかりしていて、バーとしても片手で食べることができる点が便利ですよね。賞味期限も普通のお豆腐よりもかなり長いので、買い置きにも向いています。
栄養面では、主な原材料が大豆ですので、たんぱく質の補給に役立ちます。たんぱく質の供給源としてはお肉を思い浮かべる人もいると思いますが、お肉との違いは「飽和脂肪酸」という脂質が少ないという点です。飽和脂肪酸はお肉の脂や揚げ物、バターや生クリームなどの乳製品に多く含まれており、外食が多かったりスイーツをよく食べていたりすると特に過剰摂取になりやすいものです。
摂りすぎるとLDL(悪玉)コレステロールが増えて動脈硬化などのリスクも上がるといわれていますが、豆腐バーは飽和脂肪酸が少ないため、その点でも安心して食べることができるでしょう。
――組み合わせにおすすめのコンビニ食品を教えてください。
猪坂 豆腐バーの主な栄養はたんぱく質ですので、食事の際に組み合わせる場合は、おにぎりなどのエネルギー源になるものと、野菜などのビタミン、ミネラル、食物繊維の補給に役立つものを選ぶのがおすすめです。例えばこんな組み合わせにすると栄養バランスが整いやすいですよ。
食材は種類によって含まれているアミノ酸が異なっており、大豆の場合は「メチオニン」が少ないですが、「リジン」が多く含まれているという特徴があります。反対にお米は「メチオニン」が多く「リジン」が少ないので、大豆とお米を一緒に食べるとお互いの足りない部分を補えるため、お米(おにぎりなど)を合わせるのは、アミノ酸のバランスを整えるという点でもおすすめです。
――豆腐バー6種について、それぞれ栄養面の特徴を教えてください。
豆腐バー柚子胡椒風味:おかず系で最も低エネルギー
猪坂 おかず系豆腐バーの中では最も低エネルギーですが、たんぱく質はしっかり10g以上摂ることができるのでバランスが良いですね。野菜や海藻などの他の食材が入っていない分、食物繊維はやや少なめになっています。「できるだけ摂取エネルギーを抑えつつたんぱく質を中心に補給したい」という人におすすめです。
枝豆とひじきの豆腐バー:「早食い」予防に◎
猪坂 豆腐だけでなく枝豆とひじき、人参が入っている分、食物繊維が多く含まれています。ひじきや枝豆などの食感を楽しめるので、自然とよく噛んで食べることができる点も良いですね。肥満につながりやすい食べ方である「早食い」を予防できます。
おからと枝豆の豆腐バー:食物繊維がたっぷり!
猪坂 こちらも枝豆やおから、人参が入っている分、食物繊維が豊富です。たんぱく質も12g近く補給できるので、たんぱく質と食物繊維を摂りたい人におすすめです。
すき焼き風味焼豆腐バー:たんぱく質をしっかり摂りたい人に
猪坂 他のおかず系豆腐バーと比べるとたんぱく質が最も多く、反対に塩分と食物繊維は少なめになっています。脂質が少なめである分、エネルギーも111kcalと比較的低いので、摂取エネルギーは抑えつつたんぱく質をしっかり摂りたい!という人に向いています。
豆腐スイーツバースイートポテト:低脂質なおやつにぴったり
猪坂 スイーツ系の豆腐バーは、おかず系の商品と比べるとたんぱく質と脂質、食物繊維が少なめです。スイーツ系の味付けになっている分、糖質はおかず系の商品と比べるとやや多め(10gくらい)ですが、おやつとしてちょうどいいくらいの量です。たんぱく質も5.5gとある程度は補給できるので、たんぱく質の摂れる低脂質なおやつを探している人におすすめです。
豆腐スイーツバーガトーショコラ:腸内環境が気になる人に
猪坂 こちらもスイーツ系の豆腐バーですが、「豆腐スイーツバースイートポテト」と比べると、ややたんぱく質が多め(6.0g)で、食物繊維についてはおかず系豆腐バーと比べても一番多く(1.3g)含まれています。そのため、ある程度のたんぱく質を摂りつつ、しっかりと食物繊維を摂って腸内環境を整えたい、という人はこちらを優先的に選ぶと良いでしょう。
セブンの豆腐バーおすすめ1位は「すき焼き風味焼豆腐バー」
――これら6種の中で栄養面からみたおすすめ1~3位と理由を教えてください。第3位は?
猪坂 「豆腐バー柚子胡椒風味」です。脂質が少なめで低エネルギーであるのにもかかわらず、たんぱく質はしっかり10g以上摂れるというバランスの良さが◎でした。「最近油っぽいメニューやお肉を食べる機会が多かったかも……」というタイミングで取り入れるのがおすすめです。
――第2位は?
猪坂 「豆腐スイーツバーガトーショコラ」です。シリーズの中でも食物繊維が豊富に含まれている点が良いと思いました。自然な甘みを楽しみながら、適度なたんぱく質と食物繊維を補給したいという人におすすめです。ダイエットや筋トレを頑張っている人も罪悪感を感じることなく食べることができるのではないでしょうか。
――第1位は?
猪坂 「すき焼き風味焼豆腐バー」です。摂り過ぎには気を付けたい成分である「塩分」と「脂質」は少なめですが、積極的に摂取したい「たんぱく質」は最も多く含まれているという点が高ポイントでした。味付けもお米によく合うすき焼き風味になっていますので、おにぎりなどと一緒に食べてみてくださいね。
編集部が実食!「すき焼き風味焼豆腐バー」
かたさが想像以上、しっかりとした噛み応え! すき焼きの焼き豆腐ほど甘辛さは強くなく、だしの旨味を感じるお味でした。あっさりしていますが、ちゃんと「おかず感」はあるので、お弁当や晩御飯の一品にしてもいいかも。パンより断然「コメ」に合うと思います!