ネットカフェ【快活CLUB】なぜ人気? カラオケ・ファミレス・ビジホを兼ねる5つのすごさ
ネットカフェの中でぐんぐん成長しているという「快活CLUB」。2月8日は新宿駅東口店がオープンし、3月には梅田駅前に2店オープン予定! 絶好調の理由には、快活CLUBにしかない魅力があるようです。そこで今回、大学生以来およそ20年ぶりに快活CLUBを利用してきました!
目次
・快活CLUBとは?
・【快活CLUB】すごいところ(1)遊べるアミューズメント設備
・【快活CLUB】すごいところ(2)ファミレス並みの食事メニュー
・期間限定メニュー「ヨコイ元祖あんかけトルコライス」実食
・大人気「神ポテト」実食
・【快活CLUB】すごいところ(3)もはやビジホの鍵付き部屋サービス
・【快活CLUB】すごいところ(4)無料モーニング
・【快活CLUB】すごいところ(5)アプリポイントがオトク
・【快活CLUB】すごいところ(6)シャワーのタオル使い放題
快活CLUBとは?
インターネット、コミック、雑誌をはじめ、カラオケやダーツ・ビリヤードにVRなどの多彩なコンテンツをリーズナブルな価格で楽しめる、複合カフェ「快活CLUB」。40種類以上のドリンク類が飲み放題、ソフトクリームも食べ放題のほか、時間限定で食べられるランチメニューや期間限定メニューなど、食事メニューも充実。
インターネットカフェ業界が縮小傾向にあるなかでも、ぐんぐん店舗数を伸ばし、2024年1月時点で488店舗。ロードサイド店と駅前店、2つの店舗スタイルがあり、サービス内容や食事メニューが異なります。運営企業・快活フロンティアは紳士服量販店「AOKI」の株式会社AOKIホールディングスの完全子会社。
【快活CLUB】すごいところ(1):遊べるアミューズメント設備
快活CLUBが他マンガ喫茶と比べて最もすごいところは、遊べるサービスが豊富なところでしょう(飲み放題カフェプランを利用の場合は利用不可)。
マンガ喫茶の店内なのに、「カラオケ」と表示されています。追加料金なしで、カラオケ屋と同等の設備、部屋のつくりのカラオケルームが使用可能! 24時間利用できて、料金も昼夜で変わらないことから、カラオケ屋として利用する層もいるとか。ネット上でも、快活のカラオケに関して「時間制限は?(ありません)」「途中外出できますか?(できます)」などのトピックが目立ちます。
カラオケのほかにダーツ、ビリヤード、スロットまで(店舗により設備は異なる)。ほかのマンガ喫茶では見られない光景です。
平日の昼間でしたが、3人組の男性が仲良くダーツを楽しんでいました。マンガ喫茶で友達とはしゃいでいると注意されるものですが、快活なら複数人でワイワイしてもとがめられることはありません。
ビリヤードを楽しむ方も。ビリヤード場だと常連さんが居着いてそうで気が引ける方も、マンガ喫茶だと気軽に遊びやすいですね。
スロットも3台ありました。
【快活CLUB】すごいところ2:ファミレス並みの食事メニュー
快活に初めて行ったのは20年前。食事メニューが豊富で感動したものです。今回、それ以来の訪問となりましたが、やっぱりメニュー展開が本気すぎて最高でした!!
松屋とコラボしたカレーや、三田製麺所監修のつけ麺なんてコンビニを軽く超えてファミレスクラスの気合では?
快活の看板メニューはトルコライスなんですね。トルコライスとは長崎のご当地グルメで、ピラフ、パスタ、とんかつをワンプレートに盛り合わせた料理だそう。
もうひとつの看板メニューは快活オリジナルカレーです。
ランチメニューが10種類!
ランチもやっています。なんと10種類! ファミレスよりメニューが多くないでしょうか? 夜限定のメニュー、深夜限定のメニューも用意されていて感心するばかりです。
注意:駅前店はメニューが違う
ただ、駅前店ではフードメニューの展開は少なめです。ランチメニューは4種類。
グランドメニューはこちら。名物のトルコライスは提供されないようです。
4月7日までの期間限定「ヨコイ元祖あんかけトルコライス」実食
快活は期間限定のフードメニューもあるので、食事目的で行きたくなることも! 先日終了したのは、明治北海道十勝チーズとコラボした「デラックスチーズ(5倍盛り)焼きカレー」、札幌みそのとコラボの「札幌味噌らーめん」など、本当にそそられました。同時期にはカルビーとコラボした厚切りポテトもあり、何度も行かないと限定メニューを制覇できないほど。
ただ、期間限定メニューは駅前店では食べられなものが多いのは残念なのですが……。
現在は、愛知県発で知られるあんかけスパゲッティの元祖「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」とコラボしたメニューが7品展開中。ちなみに、このメニューはNumber_i・平野紫耀の弟、RIKUがPRに関わっています!
今回はスタンダードな「ヨコイ元祖あんかけトルコライス」(1,250円)を食べてみました。
到着。メニュー写真の時点で大ボリュームなのはわかっていましたが、いざ実物を目にすると「とんでもないもの頼んじまったな」感がわいてきます。とにかく、量がすごい!
チャーハン、あんかけスパゲッティ、そしてとんかつ。茶色系フードの並びに、とんかつのマヨネーズとスパゲッティのウインナーがささやかな色合いになっています。
とんかつ、サクサク! レンチンではなく揚げているのがわかります。肉の厚みもそこそこあって、衣で誤魔化すようなことはしていません。へたなスーパーで買う惣菜よりおいしいかも?
あんかけスパゲッティは初めて。ちょっとピリッとしたあんかけなんですね。見た目は味が濃そうなんですが、思ったより軽い味わいだったので、途中でチーズをかけたり、タバスコをかけたりして楽しみました。
そして、チャーハンの量が侮れませんでした。見た感じよりぎゅうぎゅうに詰められていて、チャーハン一皿分は盛られていたのでは。スパゲッティもとんかつもあるので、食べざかりの男子にはたまらないメニューです。ただ、女性は二人でシェアするのがよさそうです。
人気メニュー「神ポテト」実食
「快活はポテトがおいしい」というのは、ユーザーの間で常識なんだとか。年間注文件数100万食、年間消費量10万トンを超える人気商品という「快活の定番、神ポテト」を実食!(駅前店でも提供あり)
神ポテトのプレーン、細切りポテト(440円)。ケチャップとマヨネーズが添えられてます。
ポテトは皮付きタイプ。サクサクホクホクの食感が◎! 塩味はかなり薄めだったので、ジャンクなものを食べている罪悪感も薄まります。
一人で間食するにはちょうど良い量でした。以前は、モーニングサービスでこのポテトが無料食べ放題だったとか……。太っ腹すぎますね!
【快活CLUB】すごいところ3:もはやビジホの鍵付き部屋サービス
ネカフェの個室がここまで進化しているとは知りませんでした。快活には「鍵付き」の完全個室があるんです! しかも、専用エリアが設けられ、セキュリティゲートを解除しないとエリアに入ることすら不可能。
こうして見ると、オートロック付きのマンションかビジネスホテルのようですね。
さらに、途中外出OK。飲食物は持ち込み自由! コンビニで買い物したものを持ち込んで食べて良し、あるいは外出して食事しても良し。なんなら、一旦自宅で食事してから戻ってきてもよし!
ただ、残念ポイントがひとつ。持ち込んだ飲食物は食べられるのですが、快活が提供している食事メニューやドリンクバーの飲みもの、ソフトクリームやお菓子などは室内で飲食するのは禁止!
快活のものを口にするときは、食堂のような専用エリアを利用する必要があります。
初めて説明を受けたときは衝撃でしたが、スタッフいわく法令上禁止とのことで、致し方なし。公式サイトでは、以下のように説明があります。
「鍵付完全個室は、他のお客様の視線が気にならないプライベート空間のため、その構造上、警察署の指導により、当店提供の飲食物(お食事・ドリンクバー・ソフトクリーム・お菓子含む)を個室内に持ち込んだり、お召し上がりいただくことは禁止されています。
施設内に、飲食スペースを設けておりますので、当店提供の飲食物はこちらでお召し上がりくださいませ」
【快活CLUB】すごいところ4:無料モーニング
鍵付個室はまるでビジネスホテルだと言いましたが、ビジホといえばモーニングですよね! 快活でも「無料モーニング」を提供しています。
午前6時から10時半まで振る舞われる無料トースト。厚さは6枚切り。紙に包まれたマーガリンも提供され、何枚食べてもOK!
無料だし、どうせ1袋80円台の安い食パンでしょ? と舐めてかかったんですが、もっちりしていてキメもそろったパンでした。思わぬうれしさ。
ドリンクバーのコーンポタージュとコーヒーを合わせれば、立派な朝食に! 食後には無料のソフトクリームもいただきました。なお、コーヒーは大手メーカーのキーコーヒーのものでした。
以前は、トーストのほかに神ポテトも無料モーニングのメニューだったそう。復活することはあるのでしょうか?
【快活CLUB】すごいところ5:アプリの利便性が高い
快活は利用に際して専用アプリのダウンロードが必要です。面倒くさいなーと思ってしまいますが、これはやったほうがいい! 料金が安くなるクーポンが毎週発行されるんです。
さらに、鍵付個室の予約、店舗の空席状況の確認も可能。店舗についてから、希望の席がないなんて不幸を防げます。
ちなみに私がチェックしたときは、平日の昼間でもカラオケは満室! 事前に調べられるのはありがたいですね。
【快活CLUB】すごいところ:シャワーのタオル使い放題、飲み放題カフェが便利
以上、5つのすごいところを挙げてきましたが、まだまだ魅力があるんです! 語り尽くせなかったところを、少しだけ紹介させてください。
女性専用エリアのシャワーやトイレがきれい
快活はシャワーが無料なのに加え、清潔なタオルも無料で使い放題でした(一部店舗)。
もちろん、シャワーとランドリー、トイレは男女で分けられているので安心! 女性専用エリアのドレッサールームはとても清潔で、イメージとしては、ホテルの大浴場に設置されているドレッサールームが近いです。内装もバリ風でリラクゼーションムード高め。ドライヤーとヘアアイロン(一部店舗)が用意されていました。
「飲み放題カフェ」プランは喫茶店使いが◎
快活の料金プランは3種類。そのうち最安の「飲み放題カフェ」プランが、快活ファンの間では重宝されている様子。 飲み放題カフェとは、オープンシートのカフェスタイルの席プランのこと。ドリンクバー、ソフトクリームが食べ飲み放題で低価格で利用できます。
たとえば、池袋東口駅前店の料金表では270円(最初の30分)。喫茶店でコーヒーを飲むのと変わらない金額で、ドリンクとソフトクリームが楽しめるうえに、マンガと雑誌は読み放題。快活アプリを使えばさまざまな動画も見放題。もちろん、携帯の充電やWi-Fiも使い放題です!
ドリンクバーにはレトルトのスープも豊富。みそ汁、お吸い物のほかわかめスープ、中華スープも。
ドリンクバーのコーヒーは、大手メーカー・キーコーヒーと快活がコラボしたものでした。
「キーコーヒー×快活CLUB」のロゴがあります。
しかし、別店舗ではジョージアのコーヒー。キーコーヒーだと期待していたので、がっかり……。なお、ネット情報によるとキーコーヒー、ジョージアのほかUCCの店舗もあるとか。
ファミリールームがある!
快活CLUBは、家族で遊べることも人気の理由だとテレビで見たことがあります。それもそのはず、「ファミリールーム」が用意されているので、快活サイドの受け入れ態勢が万全!
家族で朝から訪れれば、無料モーニングの食パンがあるので朝食準備はしなくていいし、小学生は席料無料!
ソロで利用しても、友達と数人で来ても、家族で利用しても満足度が高そうな快活CLUB。これも純粋な編集記事なのに、まるで広告のようになってしまったのも、快活の余りある魅力のせい! また近々、ひとりでゆーっくりとおこもり利用しようと思います!