セブンイレブンが堂々の1位に! お弁当・お惣菜が一番おいしいコンビニランキング
第2位には、「ローソン」がランクイン。1974年、当時の親会社だったダイエーが、米国コンソリデーテッドフーズ社とコンサルティング契約締結し、1975年6月に大阪府豊中市・南桜塚に1号店が誕生したそう。誰もが「ほっ」とできる“マチのほっとステーション”の実現を目指し、毎日おいしい食を身近なお店で手に取れるように、オリジナル商品の企画や開発に力を入れています。
ローソンの看板商品「からあげくん」は、1986年4月から販売を開始。オリジナル商品としてはかなりの古株です。現在までの累計販売数は40億食を超え、ご当地メニューをアレンジした地域限定フレーバーやアニメとのコラボなど、340種類以上のフレーバーを展開してきました。お酒のおつまみとしての需要も広がったことで、人気に拍車がかかったようです。
また、ローソン独自の基準である“健康10テーマ”を策定。健康に配慮した商品を開発したり、店舗で直接作ったお弁当やお惣菜を提供する「まちかど厨房」を展開したりと、日々開発に勤しんでいます。今後もどんな新商品を販売してくれるのか楽しみですね。
3位:ファミリーマート 13%
第3位は“あなたと、コンビに、ファミリーマート”というフレーズでおなじみの「ファミリーマート」という結果に。1号店は1973年9月、埼玉県狭山市に開店しましたが、この有名なキャッチフレーズは89年に誕生したんだとか。
ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」は、“大切な家族に安心しておススメできる品質と安全性を目指した”「ファミリークオリティ」がコンセプトで、日用品・お菓子・加工食品・飲料・お酒・アイスクリームなどを販売。
そして、「ファミマルKITCHEN」では、おむすび・お弁当・サンドイッチ・パスタ・惣菜・冷凍食品などを中心とした商品ラインナップを展開しています。
昨年9月には、06年から販売されてる看板商品「ファミチキ」が累計販売数20億食を突破するなど勢いにのるファミリーマート。サクサクとした衣にジューシーなお肉の旨味が魅力の「ファミチキ」を求めて、ふらっと立ち寄る方も多いのではないでしょうか。