Snow Manら旧ジャニーズ勢が1位! 昨年の『紅白』で見たかったアーティストランキング
毎年大みそかに放送されている『NHK紅白歌合戦』。昨年は、新しい学校のリーダーズ、Ado、ano、MISAMO、NewJeans、SEVENTEEN、Stray Kids、Mrs.GREEN APPLEら、若者に人気のアーティストが初出場を果たしたものの、平均世帯視聴率は第1部(午後7時20分~8時55分)が29.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)、第2部(午後9時~11時45分)は31.9%で過去ワーストとなりました。
創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に死去)の性加害問題が大々的に報じられた旧ジャニーズ事務所の所属タレントは選出されず、いわゆる“ジャニーズ枠”が消滅したことから、ネット上では「やっぱり旧ジャニーズがいないと物足りない」「華がなかった」との声が続出。
また、安定した人気を誇るLittle Glee MonsterやKing Gnu、Vaundyらが出場しないことに違和感を感じた人も多かったようです。
そこでサイゾーウーマンでは、「『紅白』に出場してほしかったアーティスト」についてアンケート調査。回答下記の15組。これらから1組を選び、回答してもらいました。(実施期間:2023年11月30日~2023年12月10日、回答数:39)
・48グループ(コメント欄にアーティスト名を明記してください)
・日向坂46
・TWICE
・東京事変
・モーニング娘。
・LiSA
・Little Glee Monster
・Mr.Children
・米津玄師
・King Gnu
・Vaundy
・INI
・LDH勢(コメント欄にアーティスト名を明記してください)
・旧ジャニーズ勢(コメント欄にアーティスト名を明記してください)
・その他(コメント欄にアーティスト名を明記してください)
1位:旧ジャニーズ勢 31%
第1位は、31%の票数を占めた旧ジャニーズ勢でした。事務所創業者の性加害問題の影響を受け、NHKの稲葉延雄会長は昨年9月に行った定例会見で、被害者に対する救済が進展しない限り、所属タレントを起用しない方針を明言。タレントに罪はないながらも、懸念されていた通り、出場歌手一覧に旧ジャニーズ勢の名前はありませんでした。
今回行ったアンケート回答では、Snow ManやSixTONES、なにわ男子らの出場を望む声が多く寄せられました。一方で、昨年は毎年東京ドームで行われ、フジテレビ系で生中継もされていた大みそか恒例イベント『ジャニーズカウントダウンコンサート』の開催も見送られ、各グループは個別に生配信企画を実施。そのため、「今回の措置が逆に良い機会になったのかも」と前向きにとらえる声も聞かれました。
今年も旧ジャニーズ勢の『紅白』出演はないのか、早くも気になるところです。