[連載]女たちの「煩悩部屋」ビフォーアフター

【汚部屋片付け】写真で見る「ビフォーアフター」10連発! プロの手直しアイデア実例集

2023/10/24 17:00
伊藤まき(収納ライター)

【リビング(テレビ側)のBefore・After】癒やされる部屋に変貌

【汚部屋片付け】写真で見る「ビフォーアフター」10連発! プロの手直しアイデア実例集の画像11
以前は、ソファに座るたびにストレスを感じた(C)maki_organize
【汚部屋片付け】写真で見る「ビフォーアフター」10連発! プロの手直しアイデア実例集の画像12
カラボを「ドールハウス」にして、床置きゼロに!(C)maki_organize

 仕事から帰宅してソファに座っても、散らかった風景が見えて「疲れが消えなかった」とDさん。視線の先にある色や数が多いと心が疲れます。テレビ周りは「子どもたちが一番遊ぶ場所」なので、あえておもちゃだけを収納。また模様替えがしやすいよう、カラーボックスだけでまとめます。

【リビング(テーブル側)のBefore・After】壁面収納を設置でスッキリ

【汚部屋片付け】写真で見る「ビフォーアフター」10連発! プロの手直しアイデア実例集の画像13
テーブルの上はモノがいっぱい(C)maki_organize
【汚部屋片付け】写真で見る「ビフォーアフター」10連発! プロの手直しアイデア実例集の画像14
太陽の光が白に反射して、明るいリビングに!(C)maki_organize

 Beforeでは、テーブル周りを片付けしてから食事をしていました。片付け(モノを移動させる)をしても、すぐ散らかるので「引っ越しも考えていた」とDさん。週末は家にいたくないと、外出費も増えるばかり……。そこで、ニトリの「壁面収納」を設置し、ゴチャつく小物、仕事バッグ、紙資料までスッキリと収納しました。

【洗面所下のBefore・After】「見える化」で家事効率アップ

【汚部屋片付け】写真で見る「ビフォーアフター」10連発! プロの手直しアイデア実例集の画像15
何が入っているか見えない収納は回転率が悪い(C)maki_organize
【汚部屋片付け】写真で見る「ビフォーアフター」10連発! プロの手直しアイデア実例集の画像16
種類別収納に(C)maki_organize

 上から「ぜんぶ見える収納」は、在庫管理が楽になります。また、7割ぐらい余裕がある収納にすることで、出し入れもスムーズに。Dさんからは「家事の効率が良くて、生活の質が上がりました」とうれしい声が届きました。

これは帰りたくなる家だわ