二宮和也、「独立します、僕が」という選択肢も? ファンに届けたジャニーズタレントの“リアルな声”

2023/10/05 16:41
仲宗根由紀子(エンタメライター)
嵐・二宮和也の画像
独立しても全然やっていけそうな名優・ニノ(写真:サイゾーウーマン)

 嵐・二宮和也、KAT-TUN・中丸雄一、Hey!Say!JUMP・山田涼介、Sexy Zone・菊池風磨によるYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」が10月4日、「#277【ご報告!!】現状がわかんなすぎて皆で話し合った日」と題した動画を公開。1カ月程度のYouTube活動休止などを発表した。

 ジャニーズ事務所は2日、記者会見を開き、創業者・ジャニー喜多川氏(2019年に死去)の性加害問題に関する同社の今後の方針を発表。今月17日より「株式会社SMILE-UP.」に社名を変更し、約1カ月以内にエージェント会社を新設。マネジメント業務は新会社に移管し、希望するタレントとエージェント契約を結ぶことになるという。

 これを受け、翌3日に二宮らジャにのメンバーが動画撮影を行い、公募をもとにチャンネル名を変更することに加え、同日をもって活動休止期間に入ると告知。

 さらに、再開の目途は11月1日としつつ、「『我々は、会社作ります、みんなで』なのか、それぞれが責任をもって『ハブオフィスとエージェント契約します』なのか、『独立します、僕が』なのかっていうのがちょろちょろ出てこなきゃいけないのが、多分“10月ケツ”くらい」とその理由を説明。

 4人は今後について各所属グループ内で話し合っている段階のようで、二宮は「みんなどうすんの?」「グループの方向性と、個人の方向性があるじゃん。これがおそらくまだ話しきれてないよね」「どこのグループもそう」などと語っていた。戸惑いや不安を抱えるジャニーズタレントの“リアルな声”をファンに届けた格好だ。

二宮和也、「ジャにの」継続を画策「4人で会社作ったほうがいいのか」

 また、同チャンネルを含むジャニーズ公式YouTubeチャンネルの運営を行う同社が、性被害者への補償業務専門に切り替わることから、二宮は、「ジャにのちゃんねる」の「運営元はどこになるんだ?」と疑問を吐露。

 菊池も「こん中から誰か独立して、(別の)誰かがエージェント(契約)になってっても、4人で集まれるもんなんですかね?」と続けた。

「同動画で、二宮は『この4人で会社作ったほうがいいのか、どうすればいいんだ』『会社自体は別に何個あってもいいんだよ、絶対』と話し、この先も『ジャにのちゃんねる』を円滑に運営できるよう模索していました。その様子に、『「ジャにのちゃんねる」は、ずっと続いていきそうでよかった』と安心した視聴者も多いようです」(芸能記者)

二宮和也、個人仕事を優先して「独立」も?

 同チャンネルの再始動は、「ジャにの」メンバーの各所属グループの方向性が決定してから……ということのようだが、二宮が所属する嵐といえば、2日放送の報道情報番組『news zero』(日本テレビ系)で、月曜キャスターの嵐・櫻井翔が「事務所で嵐のメンバー5人そろって(エージェント契約について)説明を受けました」と報告。

 今後について「新会社と個人の会社の契約なのか、グループの契約なのか、あるいはその両方なのか。すべての可能性の選択肢をテーブルに乗せて考えないといけないなと。ここ最近、密にメンバーと連絡を取っていますので、相談しながら5人で考えていけたら」と語っていた。

「2日、岡田准一がジャニーズ事務所の退所を発表しましたが、グループに所属していない俳優の場合、ジャニーズに執着する理由はほぼない。二宮は嵐に所属しているものの、芸能活動休止中の大野智が、グループ活動再開に後ろ向きという一部報道もあるため、個人仕事を優先して独立する可能性は十分あるでしょう。そうなると、嵐の再始動はますます遠のくことになるのでは」(同)

 一方、中丸が所属するKAT-TUNも、メンバーの脱退説が浮上している。

「5日発売の『週刊文春』(文藝春秋)によれば、KAT-TUN・亀梨和也は2年ほど前に飲み会で泥酔した際、『ジャニーズを辞めてやる~』と言っていたのだとか。どこまで本気かわかりませんが、亀梨が事務所に不満を抱えているとすれば、このタイミングで独立する可能性も否定できない。そうなれば、最悪KAT-TUNは解散し、中丸と上田竜也がソロで活動する可能性も考えられる」(同)

 現在もチャンネル登録者数が増え続け、5日現在411万人を擁する「ジャにのちゃんねる」。再開が予定されている11月、嵐やKAT-TUNはジャニーズに残っているのだろうか……。



仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/10/05 16:41

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

山田が真面目なことしか言わないのよかった
アクセスランキング
  1. 【ダイソー】110円のコレ、洗面台収納に
  2. 【サイゼリヤ】平日ランチ実食おすすめ5品
  3. SUPER EIGHT・大倉忠義、イベントチケットの転売横行! “本人確認”実施でなにわ男子はどうなる?
  4. 【ダイソー】110円「水切りカゴ用ポケット」活用術6
  5. 大量閉店の【ミニストップ】を調査!
  6. 暴露本『ベッカム』3つの話題
  7. 【ダイソー】110円「ブックエンド」洗面台で使う
  8. アラフォー婚活、最後に彼氏に料理したのって
  9. 【ダイソー】110円L型ビニールケース
  10. 後輩にしたいボーイズグループメンバー発表
  11. キンプリ密着の『RIDE ON TIME』レビュー
  12. 丸亀製麺のカフェが行列店になったワケ
  13. 読者をミスリードする「週刊女性」
  14. 【丸亀製麺】渋谷ポップアップストアは盛況も、新商品「うどーなつ」300円にガッカリのワケ
  15. ナイキの入手困難「エア マックス アイラ」、プレ値で購入! ハッとした“とんだ勘違い”とは?
  16. 中村芝翫、愛人と“実家”同棲スクープ以上に驚がく! 「遊ぶ金」めぐるエピソード
  17. 2022年スピ“教祖様”たちの注目動向
  18. 東宝の興収2カ月連続大幅ダウン
  19. INI、新曲が初日売り上げ46.5万枚!
  20. 『テレ東ミュージックフェス』、近藤真彦の『カウコン』事件蘇る! 一方で韓国でブレークの可能性も?