Hey!Say!JUMP・山田涼介、「先に言えよ」番組スタッフに悪態! 「クソゲーム」と不満の内容とは?
Hey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)。9月30日放送回は、ゲストMCにお笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史を迎え、恒例企画の「いい旅・キメ気分 in箱根」が行われた。
今回は、箱根で山田チーム(山田涼介、有岡大貴、高木雄也、伊野尾慧)と中島チーム(中島裕翔、知念侑李、八乙女光、薮宏太)がアイドルの持ち味である“キメ顔”や“キメポーズ”で対決する。
まず、芦ノ湖遊覧船に乗りながら写真を撮影し、そのセンスを競い合う「芦ノ湖遊覧船でバッチリキメろ!」対決では、知念&薮ペアが勝利。知念の頭の上にちょうど鳥居が乗っているような写真で、判定人の「箱根遊船」業務部長・原さんに「一瞬を切りとったのがいい」と評価された。
その後、対決場所は「芦ノ湖キャンプ村」に移り、新感覚バーベキューゲーム「アサリ危機一髪!」に挑戦。アサリを焼きながら古今東西ゲームを実施し、アサリがパカっと開き、コロンと倒れた瞬間に解答者だった人が負けというルールだ。
最初のお題は「東京23区」。山田の「渋谷区」から始まり、知念が「港区」、有岡は「品川区」、八乙女が「オタク……なんちゃって。大田区」とふざけつつ、その後も伊野尾「新宿区」、薮「目黒区」、高木「文京区」、中島「江東区」……と続けていき、残り8区に。
しかし、中島が2回目の解答で「江戸川区」と言ったタイミングで、アサリの口は少し開いており、次の山田が「えーほんとにわかんないやつだ。マジでわかんない」と困惑しながら、アサリに「これもう開いてんじゃない?」と疑問を投げかけたところ、徐々にアサリはしぼんでいき、きれいに閉じてしまった。
これに番組スタッフは慌てて「今まで全部成功していたんですけど、初めて失敗しました。すみません」と謝り、1回戦目はノーカウントに。
そして、2回戦目のお題は「アメリカの州 全50州」。まずは知念の「ニュージャージー州」、有岡の「カリフォルニア州」と続いたが、ここで早々にあさりが勢いよく開きだし、次の八乙女「フロリダ州」、伊野尾「アリゾナ州」、薮「ノースカロライナ州」、高木「ハワイ」、中島「ネバダ」とコンスタントに解答するも、山田の番となったところで「えーっと、これ開いてるでしょ?」と、アサリが開いているとスタッフに確認。
これに有岡も「絶対開いてる、これ」と同意し、中島も「八乙女さんの時に開いてた」「もう1回、(貝が閉じるか)待ってみる?」と提案。続けて、山田が「あのさ……」と話し始めたその瞬間、アサリはコロンと転がり、山田の負けに。
しかし、山田は「待って。ちょっと待って! はいはいはい、異議あり!」「1回パカって開いたよね? これコロンてなっただけじゃん」と番組スタッフに猛抗議。しかし、ルールは「パカっと開き、コロンと倒れた瞬間に解答した人」だとスタッフが説明すると、山田は「先に言えよ」と悪態をついていた。
すべてのゲームを終えて、最終結果は山田チーム3、中島チーム5で中島チームが勝利。ゲームを振り返り、山田は「あのアサリだけクソゲーム」と不満を吐露したのだった。
この放送にネット上では、「山田さんの言う通り、アサリはクソゲーム(笑)」「ぐだぐだのアサリゲーム笑った」などのコメントが寄せられていた。