ドトールはハムチーズが◎、カフェ・ド・クリエはメニュー充実! 管理栄養士おすすめのカフェモーニング5選
――コーヒーショップでモーニングメニューを頼む際、どんなことに気を付けるとよいのでしょうか?
猪坂 朝食を抜くと、単純に栄養不足を招くだけでなく、お昼と夜の食事ボリュームが増えて、太りやすくなってしまいます。なので、コーヒーショップなどで手軽に食べられるモーニングを活用して、朝からしっかり栄養を摂ってほしいですね。
コーヒーショップのモーニングは、パンが主体のメニューが多いため、エネルギー源は補給しやすいのですが、たんぱく質や野菜類は不足しがち。栄養バランスを整えるためには、肉や魚、大豆製品、卵などでたんぱく質を、野菜やキノコなどでビタミンやミネラル、食物繊維が摂れるメニューを選ぶようにしましょう。
――では、「エクセルシオール」のおすすめモーニングメニューを教えてください。
猪坂 エクセルシオールのモーニングの中では、「ジャンボンハム・レタスサンド」ドリンクS付き(468円、税込み/以下同)がおすすめ。
ジャンボンとは、豚のもものことを指します。あまり聞き慣れないかもしれませんが、“豚もものハムが入ったサンドイッチ”のことです。なので、ハムからはたんぱく質が摂れますし、トマトやレタスからはビタミン類が補給できます。
ただし、このメニューだけでは十分な栄養が摂れないので、セットドリンクでミルクやカフェラテを選ぶなどして、たんぱく質を補うようにしましょう。
ちなみに、朝は前日の食事から長時間何も食べておらず、空腹状態になっているので、摂取した栄養が吸収されやすい時間帯です。そのタイミングでたんぱく質やビタミン、ミネラルだけでなく、コーヒーにも含まれるポリフェノールを摂取すると、効率よく栄養素を吸収できるメリットがありますよ。
【4】上島珈琲のモーニングメニューは、栄養バランスに注意が必要?
――続いて「上島珈琲店」のおすすめメニューはどれですか?
猪坂 上島珈琲店のモーニングメニューの中で、比較的たんぱく質と野菜をバランスよく摂れるのは、「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」(740円)と「3種チーズのクロックムッシュ (ミニサラダ付)」(730円)です。
「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」は、パンでエネルギー、卵とベーコンでたんぱく質、サラダでビタミンやミネラルなどを摂ることができます。ただし、ベーコンとバターはどちらも、コレステロールの増加につながると考えられる飽和脂肪酸が多い食品なので、お昼と夜は低脂質なメニューを選ぶなどして、バランスをとりましょう。
「3種チーズのクロックムッシュ (ミニサラダ付)」からも、「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」と同じような栄養素が摂れます。しかし、チーズも飽和脂肪酸が多い食品なので、やはりお昼と夜の食事は注意が必要。お魚や大豆製品を中心とした食事を選んで、栄養バランスを整えるように意識してみてください。
また、「前日に食べ過ぎて胃もたれ気味」「野菜不足が気になる」といった人には、野菜が中心の「彩りサラダモーニング」(730円)もおすすめ。野菜や生ハム、ゆでたまご、はとむぎシリアルなどの具材がトッピングされているため、さまざまな食材から栄養を補給できます。ただし、これだけでは糖質やたんぱく質が足りませんので、ほかの食事で補えるといいですね。