ジャニーズJr.・Lil かんさい、YouTubeスタッフが「炎上」懸念も……ファンの反応は?
9月19日の動画は「Aぇ! group【緊急企画 ビーチフラッグ】絶品ロブスターと沖縄一発ギャグをかけて」(再生回数は26日時点で25万台)。前週と同じく、ロケ場所は沖縄県の美々ビーチいとまん。Aぇ! groupの6人がグルグルビーチフラッグ大会にチャレンジしている。
これは、ビーチにてグルグルバット(10回転)を行い、前方にあるフラッグを取りに行くという定番のゲーム。10回転後のメンバーのなんとも珍妙な走り&よろける姿などは、見ているこちらも笑わずにはいられない。
中でも強烈なワードを放ったのは、草間リチャード敬太。正門良規との対決で、正門が「初戦にふさわしい相手やと思います」とコメントすると、草間はバットを振り回して「しばきまわしまーす!」と張り切っていた。当人はエプロンにも見える衣装を着ており、“買い物中の主婦”のような出で立ちが、より面白さを引き立たせている。最後まで、草間の活躍にぜひ注目してほしい。
少年忍者、『Mステ』出演時の裏話を披露
9月20日に公開されたのは「少年忍者【メンバー意識調査】ノニ封印いたします!!多分…」(再生回数は26日時点で13万台)。今回は進行役の川崎皇輝をはじめ、計12人のメンバーが登場している。
この日行ったのは、質問に対して全員の回答をそろえる企画「少年忍者 意識揃えましょう」。全部で5問あり、そのうちの2問をクリアした場合は、罰ゲームの“ノニジュース”が1年間封印されるとか。ノニジュースが苦手な元木湧は「よぉーし!」と歓喜。しかし、今回は1問間違えるごとにノニジュースを飲まなければならないそうだ。
最初のお題は「この夏のMVPだと思うメンバーは?」。これを受け、元木は「そろわないじゃん、だって。絶対! 確定、(ノニジュースを)飲ませようとしてるじゃん」とスタッフにクレームをつけ、鈴木悠仁も「忍者、我が強いからさ」と、満場一致は厳しいのではないかと予想した。
実際、黒田光輝は自ら名乗り出たほか、織山尚大、田村海琉らの名前も挙がり、チャレンジは失敗。織山を選んだ川崎は今夏のコンサートをめぐって、「休むメンバーがチラホラ出ちゃったんですね。体調だったりで、いろんな面で。人が減ってしまう場面がいろいろあったんですけど。それを前から見て、どんどん指示出して。(空いたポジションを)埋めれるように指示出してくれた頑張りを、僕らは正面で見てたので」と、理由を明かした。
また、『テレビ朝日・六本木ヒルズSUMMER STATION』の公式テーマソング「Amazing Summer」のセンターに抜てきされた田村を評価する声も。7月21日放送の音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した際の舞台裏について、「最初のしゃべりね」(織山)「プレッシャーを感じてたと思うよ」(元木)「ちょっと震えてたもんね、海琉ね」(鈴木)「初めてのことがたぶん、多かった夏じゃない、海琉。めっちゃ頑張ってたのも見てたし。結構、『あ~ヤバい』ってなってたのも俺、見てたから」(ヴァサイェガ渉)と、思い返す一同。
織山いわく、いきなり大役を任された田村は「『Mステ』の机の下でずっとこうやって(うなだれて)いた」そうで、ヴァサイェガはあらためて「『頑張れ、頑張れ』ってやってたから。(MVPは)海琉かなっていう」と、褒めていたのだった。
正直に言うと、それほど少年忍者に詳しくない筆者ですら田村の抜てきには驚いたと同時に、周りの先輩メンバーはどう思っているのか、気がかりだった。それぞれの受け止め方があり、一部で嫉妬心を抱いた人もいたのかもしれないが、少なくともヴァサイェガらの言葉に嘘はないように感じる。新たにセンターになった田村をそっと見守り、影で支えていたのだろう。少年忍者の絆や、グループ愛を感じる1本だった。