なにわ男子・西畑大吾に「最後よくない」「裏切られた」! メンバーが本気のダメ出しをしたワケ
“逆転”をテーマにさまざまなロケに挑戦していく、なにわ男子出演のバラエティ『まだアプデしてないの?presents 逆転男子』(テレビ朝日系)。9月16日は、人生初の告白に挑む男子高校生を全力で応援する「愛の告白SP」を放送した。
今回、東京・大森学園高等学校を訪れたなにわ男子の7人。高校1年生の玲翔(れいか)くんの初告白を応援するため、まずはメンバー7人のそれぞれの“理想の告白シチュエーション”をVTRで披露。
トップバッターは、大西流星。「ノートを借りて」というテーマで、好きな女子に借りていたノートを返す際、中に「すき」と書いた付せんを貼って「ちょっと落書きしといた」と伝え、相手がそれを見たときに「君のことが好きです」と伝えるという告白の方法だった。
続いて、長尾謙杜は「体育祭の終わりに」をテーマに、グラウンドに好きな女子を呼び出し、「あのさ、俺は君しか興味ないよ。好きです。俺と付き合ってください」という直球の告白の仕方を実演。ただ、実際の告白はロケ当日に行うため、玲翔くんから「体育祭終わり(のシチュエーション)は使えない」とバッサリ切り捨てられた。
その後、藤原丈一郎は「図書室」に場所を移して告白。好きな相手が図書室で本を探しているという設定で、藤原は「何してんの?」と登場。雑談を楽しんだ後に「俺が探してるのを一緒に探して」と本を探すふりをして、「俺が探してるのお前。俺と付き合ってくれ」と思いを伝えた。相手を振り向かせる仕草やクサいセリフに、長尾と高橋恭平は「クッセぇ~(笑)」と大爆笑。
4人目の高橋は、「卒業式」というシチュエーションでの告白を披露。卒業式後、高橋の学ランのボタンが全て外れており、「ボタン全部ないじゃん」と言う相手に、「これには理由があって。誰にも取られたくなかったから全部取ってしまった。第2ボタンとは言わず、俺のボタンというボタン全部君にあげたいなと思って。これが俺の気持ち。受け取ってくれ」と、ボタンの数で好きな気持ちを表現した。
大西からは「大量の画びょう(を持ってるみたい)」とツッコまれていたが、玲翔くんには、「好き」と言わずにプレゼントを渡すというテクニックが参考になったようだ。
なにわ男子・西畑大吾、道枝駿佑から「ダッサ」とダメ出しされる
大橋和也は「保健室」がテーマ。足をけがした女の子を保健室まで連れていった大橋は、「おやすみ」と言って女の子をベッドに寝かせる。しばらくして女の子が目を覚ますと、ずっと大橋が寄り添っていたというシチュエーションで「俺、ずっと君のことが好きやってん。だから付き合ってくれへん?」と告白。ただ、玲翔さんから褒められたのは「関西弁」で、告白の方法は評価されず、一同は大爆笑。
続く道枝駿佑は「文化祭終わり」という設定で、好きな女の子を体育館に呼び出し、「文化祭が成功したらずっと言いたかったことがあって。実は、ずっと前から好きでした」とシンプルに告白。身長180cmの道枝は、相手の目線に合わせてかがみ、「俺と付き合ってください」と伝えたのだが、大西は「ちょっとした仕草にキュンとくる」とコメント。道枝は「やっぱり顔が近くにくるとキュンとくるでしょうから」と、これはテクニックの一つであると説明した。
最後の西畑大吾は、「図書室で勉強中に」が告白のテーマ。好きな女の子と勉強中、借りていたノートを返すと、ところどころの文字が赤丸で囲んであり、つなげて読むと「きみがすき」に。あらためて「君が好き」と伝えるという方法だったが、最後にキザなポーズを決めた西畑に対し、メンバーは「ダッサ!」「審議やろ!」と声を上げ、道枝は「最後よくない」と本気でダメ出し。大西も「裏切られたよな」とガッカリしていた。
なにわ男子、告白応援企画が『学校へ行こう!』とかぶる
その後は、玲翔くんの告白の作戦を練っていく一同。メンバーの考えは「告白のセリフはストレートに伝える」ということで一致し、さらに藤原は「勉強いつも教えてくれてありがとう」など、相手に感謝の気持ちを伝えてほしいとアドバイス。また、緊張して焦らないように、「やばいと思ったら大きく息を吸う」ともアドバイスした。
そして、玲翔くんは屋上に想いを寄せる相手・沙耶さんを呼び出し、なにわ男子が別室で見守る中、「急に呼び出してごめんね。こんな夜に呼び出して」「伝えたいことがあって言いに来た。勉強教えてくれてありがとう、いつも。好きです、付き合ってください」と素直な気持ちを伝えた。その結果、告白は見事大成功。なにわ男子も「うわー!」と大興奮。急いで屋上に駆けつけたメンバーは玲翔くんとグータッチで喜びを分かち合ったのだった。
この日の放送に、ネット上では「告白の仕方に7人の個性が出てた」「みんな制服姿と体操着姿が似合ってた!」「道枝駿佑の告白がほんと理想すぎる」「カメラアングルにもこだわりが見られて、誰よりも長編な大橋くんの理想の告白があまりにもドラマ展開すぎた」「玲翔くん告白決心してくれて本当にありがとうね そしておめでとう」などとファンも大盛り上がり。
ほかにも、告白成功後、玲翔くんの元に駆け寄るなにわ男子メンバーが、『学校へ行こう!』(TBS系)の人気コーナー「未成年の主張」でのV6と「かぶる」という意見や、「男子高校生となにわの絡み、ただの男子校に見えてかわいい」「なにわちゃん恋バナでテンション上がりすぎ(笑)」との感想が寄せられた。