コラム
“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験、小6秋なのに志望校が決まらない! 焦った母が取った行動と待ち受けた“サプライズ”

2023/09/23 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

「そんな時です。りんこさんのYouTubeチャンネルの学校紹介動画を見たんです。確か、『今は対面の説明会は無理だけど、登下校中の生徒の様子を見ることはできるから、行ってみるといいよ』というような内容でした。それで、評判がいいというS学園まで行ってみたんです。そこで、感動の出会いがありまして、今に至っております」

 愛華さんと友美さんはそこでこんな経験をしたという。

 友美さんは自他共に認める方向音痴。スマホも苦手。案の定、初めて行くS学園の道中で迷子になってしまった。そこに、救世主のようにS学園の生徒と思しき子どもたちが通りかかったのだそうだ。

「S学園の制服は知っていたので、すぐにわかりました。その子たちに思い切って、S学園までの道のりを聞いたんです。そしたら、ご親切にも『ちょっとここからだとわかりにくいんで、ご一緒しませんか?』って。あの子たちは下校途中だったと思うんですが、来た道をまた戻ってくれたんです」

 その生徒さんたちは、愛華さんが受験生であるとすぐに気づいたのだろう。学校に向かう道中、いろいろと話しかけてくれたという。

「小6なの? 頑張ってるんだね」
「勉強つらいよね~! わかるよ~!」
「S学園はここが超おすすめ」
「入学したら、こんな楽しいことがあるよ!」

などなど……中学受験を突破した先輩たちから、共感や励ましの言葉をかけられ、さらに実際にS学園に通っているからこそわかる“学校の良いポイント”を直接教えてもらった愛華さんは、いたく感動していたという。友美さんも、「ああ、いい子たちだなぁ! 愛華もこんな素敵な先輩のいる学校に行けるといいな!」と思ったそうだ。

アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 耽溺ホテル~5年ぶりの再会、抱かれたらもう逃れられない~
  3. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  4. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  5. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト