カルチャー
東大進学説は立ち消え?

悠仁さま、東京農業大学進学は「紀子さまが許さない」? 偏差値的には「十分狙える」が……

2023/09/02 16:00
サイゾーウーマン編集部
Getty Imagesより

 「女性自身」2023年8月22日・8月29日合併号(光文社)が、現在、筑波大学附属高校2年生である秋篠宮家の長男・悠仁さまの進学先について、東京農業大学が新本命に浮上したと報道。かねてから紀子さまが悠仁さまの東京大学進学を悲願しているともいわれているが、皇室ウォッチャーX氏は、突然の東京農大進学説をどう見るのか、話を聞いた。

――悠仁さまは、幼少の頃より、生物への興味・関心が高い印象です。その分野であれば、東京農業大学はぴったりの進学先ではないかと思ったのですが、いかがでしょう?

皇室ウォッチャーX氏(以下、X) 確かに、悠仁さまは幼い頃から「生き物全般」に関心がお強いです。小学生の頃からトンボの生育環境の調査を始め、現在に至るまでずっと続けているそうです。18年に開催された宮内庁文化祭では、赤坂御用地で観察したトンボをかたどった粘土細工を出品されました。羽をフィルム用紙で見事に再現されるなど、その観察眼に驚きましたね。また、小学1年生の時には、皇居や赤坂御用地などで採集したトンボやセミ、アゲハチョウの標本を「夏の思い出」として発表されていました。そういった意味では、生物の研究を専門的に行える環境が整っている東京農大は悠仁さまのご興味・ご関心に合っているとは思います。

――東京農業大学の偏差値は、旺文社「パスナビ」によると、偏差値は40.0~52.5。学力的に悠仁さまが狙えるレベルなのでしょうか。

X 十分狙えるレベルだと思います。佳子さまがICU(国際基督教大学)入学の際に利用されたAO入試があれば、その入試方式でも合格できると思います。筑附は全国でも有数の超難関校で、悠仁さまは、お茶の水女子大学附属中学校との「提携校進学制度」を利用して入学されましたが、学力を見るため、入学前に一般入試も受けられています。さすがに筑附も、たとえ皇族とはいえ、授業についてこれない生徒を受け入れるわけにはいかないでしょうから、悠仁さまはそれ相応の学力をお持ちのはず。筑附の生徒のレベルからして、東京農大であれば、合格は固いと思います。

――では、東京農大進学説はかなり濃厚と見ていいのでしょうか。

X いえ、正直、進学する可能性としては低いのではないかと思います。偏差値70超、毎年何十人も東大に進学している超進学校である筑附から、東京農大に進学するとかなり特殊な感じがします。それこそ、紀子さまが許さないのでは……。これは悪い意味ではなく、東京農大は偏差値は平均的ですが、農業分野に特化した特徴的な大学。だからこそ、悠仁さまが筑附を経由して行く大学ではない気がします。そうであれば、高校から東京農大の附属校に入学していればよかったと思うからです。

皇族である悠仁さまの進学、一番大きな懸念点は「警備」

――東京農大は、悠仁さまのお父さまである秋篠宮さまが過去に客員教授を務め、叔父さまである川嶋舟さんも東京農業大学農学部デザイン農学科で准教授をしています。縁の深い大学なので、進学しやすいのかなとも思ったのですが。

X 当然、そういった側面はあるでしょう。お父さまや叔父にあたる川嶋さんから東京農大に関する話を聞くことができますし、自分の求めている研究環境があるのか、どのような雰囲気なのかといった具体的なイメージをつかむこともできますからね。

 さらに、皇族である悠仁さまの進学で一番大きな懸念点は「警備」です。皇太子と同格である皇嗣の息子、さらには未来の天皇陛下である悠仁さまの警備は万全でなくてはならない。その観点からいえば、客員教授である秋篠宮さまが東京農大に行くたびに、皇宮警察や所轄の警察官たちが警備を行っているため、皇族警備に慣れています。赤坂のお住まいから大学までのルート、大学構内、懸念されることなどは警備の中で共有されていることから、悠仁さまも安心して通学することができるでしょう。ただそれでもやはり、東京農大進学の線は薄いかなというのが私の印象です。

――そもそも、悠仁様の進学先がこれだけ注目されている理由はなんなのでしょうか。

X 秋篠宮家は自主性を重んじる教育方針ですが、そんな中で、未来の天皇陛下が、皇族史上初めて入学した筑附からどの大学に進まれるのか、国民の関心が高いからでしょう。また、悠仁さまが筑附に提携校進学制度を利用して入学された際、一部で「裏ルート」と揶揄する向きがあっただけに、大学にはどのように進学するのか――一般受験なのか、推薦入試(AO入試など含む)なのか、はたまた再び一般的には珍しい制度を使うのかといった点を気にする人も少なからずいるからだと思います。ともあれ悠仁さまにはご両親の希望や世間の声ではなく、ご自身が一番望まれる大学に進学していただきたいです。



サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

X:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/09/02 16:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 今宵あなたとひたむき淫ら
  3. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  4. ニセモノの恋なので溺愛はいりません
  5. アソコのサイズが見えるようになったのですが!?~通常サイズがほとんどなのに会社の隣の彼がXL!?~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト