男性アイドル
[ジャニーズメディアの裏側]

キンプリと岸優太のラジオ共演で、ジャニーズ規制緩和? 「中居正広も木村拓哉の名前を」

2023/08/26 08:00
サイゾーウーマン編集部
共演がうれしいけど、じゃあなんで分裂しちゃったのよ……(写真:サイゾーウーマン)

 King&Prince(以下、キンプリ)の永瀬廉がパーソナリティを務めるラジオ番組『King&Prince 永瀬廉のRadio GARDEN』(文化放送、以下『庭ラジ』)。8月23日深夜の放送には同じくキンプリの高橋海人、そして5月にグループを脱退した岸優太がゲスト出演し、ネット上のジャニーズファンが大騒ぎとなった。

 キンプリは昨年11月に岸、平野紫耀、神宮寺勇太が今年の5月に脱退することを発表。平野と神宮寺は脱退と同時にジャニーズ事務所からも離れたが、岸は主演映画『Gメン』(8月25日公開)関連の仕事があるため、9月末で退所することになっている。

「メンバーが3人抜けたキンプリは、以降、永瀬と高橋の2人体制で活動を継続。そんな中、今月23日放送の『庭ラジ』に、まずは高橋がゲストとして登場し、リスナーにあいさつ。その後、永瀬がトイレを理由に離席したため、高橋は困惑しつつ1人でトークを行っていたのだが、しばらくすると、永瀬がサプライズゲストの岸を連れて戻ってきたんです。お互いに“ゲストは自分だけ”と聞いていたようで、岸と高橋がビックリしている様子が伝わってきました」(芸能ライター)

 サプライズを仕掛けた永瀬と、状況を把握した岸、高橋は、そこから以前のように和気あいあいとした会話を繰り広げ、平野や神宮寺の名前が飛び出す場面も。ちなみに、次週の同番組でも引き続き、この3人のトークが聞けるといい、ネット上のジャニーズファンからは「まさか岸くんもゲストで出られるなんて!」「キンプリ脱退したメンバーとはもうこんなふうに絡めないと思ってた」「感動して泣いた」など歓喜の声が飛び交った。

「『前代未聞』と騒ぐファンもいるほど異様に盛り上がっているのは、やはり“現キンプリ”と“元キンプリ”の交流はもう公には見られないと思われていたからでしょう。振り返れば、2016年末に解散したSMAPは、その翌年、香取慎吾がMCを務めていた『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)に中居正広がゲスト出演しましたが、これは元SMAPの“ソロアーティスト同士”が共演したというパターンだった。グループ自体が存続しているキンプリメンバーと脱退者が共演というのは、確かに異例といえます」(同)

平野紫耀とSixTONES・森本慎太郎が“共演未遂”も

 今回の岸とキンプリの共演がかなったのは、岸がまだジャニーズを退所していないからだろう。と、思いきや、「最近ではそうした縛りもゆるくなっている」(同)ようだ。

「かつては“現ジャニーズ”と“元ジャニーズ”の共演は確かにほぼ不可能で、実現するとしてもかなりの年月を要しました。それはジャニーズ事務所の名誉会長を務めていたメリー喜多川氏の意向によるところが大きかったからだそうですが、同氏が21年8月に亡くなって以降は、状況が変わりつつあるようです」(同)

 例えば、今年3月には、元ジャニーズJr.で現在INIのメンバーとして活動する田島将吾と、かつての“同僚”であるTravis Japan・松倉海斗、松田元太のスリーショットが、INI公式SNSにアップされたことも。また、8月11日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)では、現役ジャニーズの20th Centuryとすでに独立している中居の共演も話題になった。

「また、同14日には、TOBE所属の平野がインスタグラムで生配信している最中、それを見ていたSixTONES・森本慎太郎が電話をかけてきたということもありました。“共演未遂”の状況といえますが、以前であれば、大問題になっていたことでしょう。しかし、森本が表立ってお咎めを受けた様子もありません。現在のジャニーズは、ファンが思っているほど元所属タレントとの交流にガチガチの規制を張ってはいないことがうかがい知れます」(同)

 ジャニーズファンの中には、現役のタレントがメディアで退所者の名前を出すこと自体、憚られる空気があると認識している人もいるだろうが、実情は違うようで……。

「タレント自身は、世間やファンが思うほど、その点を気にしていないケースも多く、メディア出演の際に退所者の名前を出すことは普通にあります。ただ、ラジオやテレビ、雑誌側が事務所に気を使って、退所者の話をカットしているというのはままあるとか。例えば、中居がテレビで木村拓哉の名前をバンバン出したことがあったものの、局側がその部分を使用しなかったという話も耳にします」(同)

 岸は来月いっぱいでジャニーズを退所するが、今後も永瀬と高橋が元メンバーの話をする可能性はある。そして、ゆくゆくは歌番組で歌唱共演を果たす未来も待っているかもしれない。



サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

X:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/08/26 08:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 今宵あなたとひたむき淫ら
  3. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  4. ニセモノの恋なので溺愛はいりません
  5. アソコのサイズが見えるようになったのですが!?~通常サイズがほとんどなのに会社の隣の彼がXL!?~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト