辻希美、町内会の祭りでフランクフルトを売る! 海老蔵は観光大使で3億円の儲け――芸能人の地域貢献
――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説
編集G お盆休みが終わり、通常モードに戻りつつあるね。『神宮外苑花火大会』とか、コロナ禍でお休みしていたイベントなども、今年は4年ぶりに復活したというニュースをよく目にしたよ。
しいちゃん 8月11日に高知県で開催された『よさこい祭り』もその一つ。2020年と21年は中止、22年は規模を縮小して行い、晴れて今年、通常開催に戻ったんだって。当日は、高知県出身で、05年から高知県観光特使を務めている島崎和歌子も参加。高知では「地元に貢献してくれてありがたい」「高知の芸能人といえばこの人」と言われてるらしい。
編集G えー、「高知県」「よさこい」といえば、広末涼子じゃないの?
しいちゃん フレンチシェフ・鳥羽周作氏との不倫騒動渦中の6月30日、「高知新聞」がウェブ限定記事として、広末が過去にプライベートでたびたび『よさこい祭り』に参加していたと報道。実際の写真も掲載して話題になっていたね。担当者は「週刊ポスト」8月4日号(小学館)の取材に対し、「失敗した人間を、ふるさとが排除してはいけないだろう」(原文ママ、以下同)とコメントしてた。
編集G それは心強い。地元の人は温かく迎えてくれそうだし、いつかまた参加して、キレキレの踊りを披露してほしいところだね。
杉浦太陽・辻希美夫妻、町内会の祭りを手伝う
しいちゃん 祭りといえば、辻希美は、7月30日、自身の公式ブログで、「町内会のお祭りのお手伝いに行きフランクフルトコーナーを担当してきました たぁくんは焼き鳥屋さんをお手伝い」「子ども達もお祭りを楽しんで居て良かったです」とつづり、夫・杉本太陽やご近所さんたちと一緒に撮影した写真を投稿。同日、杉浦も公式ブログで「地元のお祭りのお手伝いで、二日間、出店してきました 焼き鳥屋さん担当で、二日目はジジも参加 二日間で2700本!! あっという間に完売で嬉しいなぁ 地元の皆さんと、和気藹々で 焼くのは大変だけど、それ以上の楽しさがありました 夏祭り…いいよねぇ」と、祭りに参加した感想を語ってる。
編集G 町内会の行事とか「面倒」と考える人もいるし、芸能人だから参加を断る理由もたくさんあるだろうに、積極的に参加していて偉いね。あんなに大豪邸に住んでいるにもかかわらず、庶民的なマインドを忘れていないところが好感を持てるよ。
しいちゃん 辻は6月17日に36歳の誕生日を迎えた際、杉浦が自宅にシェフを招いて豪華なパーティーを開き、ネット上では一部から批判的なコメントが寄せられていたけど……。
編集G こうして気取らずに一般人に混ざって地域行事を楽しんでいるのに、ちょっと豪勢なことすると叩かれちゃうの? 芸能人って大変だね。
海老蔵、成田市の御案内人の報酬は合計3億円!?
しいちゃん 芸能人の地域貢献活動といえば、昨年10月に「十三代目市川團十郎」を襲名した市川海老蔵は、15年から千葉県成田市の観光大使役「御案内人」を務めているらしいよ。どうやら、初代團十郎の父親は成田市出身で、子宝に恵まれずに成田山新勝寺に祈願したところ、二代目團十郎が誕生。そこで、『成田不動明王山』という芝居を上演した際、観客から「成田屋」の声が上がったんだって。
編集G 「成田屋」って、そういうことだったんだ。
しいちゃん 「女性自身」8月22・29日合併号の記事によると、成田市の御案内人の年間報酬は3,300万円で、これまで合計3億円近くが松竹側に支払われているとか。そのわりに、海老蔵が成田市主催イベントに出席するのは年に1~2回ほど。記事には、成田市をPRして観光客が増えたとか、成田市のイメージがアップしたという実感はないという、市役所関係者のコメントが掲載されてる。
編集G ガッポリ儲けてるじゃん! でも、なにかとスキャンダラスな彼を起用することで、成田のイメージアップにつながるかというと、微妙じゃない? 不倫騒動を起こしてもなお地元に守られている広末みたいに、地域の人からも親しまれる芸能人はなかなかいないのかも……。