「複数ファンを金ヅル」法月康平は舞台降板、「DV・堕胎強要」小澤廉は芸名変更……2.5次元俳優の女性トラブル
人気漫画『BLEACH』(集英社)を原作としたミュージカルなどに出演していた2.5次元俳優・法月康平が、ファンを“都合のいい金ヅル”にしていた揚げ句、女性の財布からお金を抜き取っていた疑惑があると、8月3日配信のニュースサイト「週刊女性PRIME」が報じている。
記事によれば、法月はインスタグラムなどを通じて女性ファンと知り合い、同時進行で10人以上と肉体関係を結んだ上、「お金を貸したら彼女にする」などと説明して多額の金銭を借りていたという。ちなみに女性たちから借りたお金はキャバクラ遊びに使っていたそうだ。
当時の所属事務所が女性との間に入る形で、いったん金銭トラブルは解決されたそうだが、その後も法月はファンとつながることをやめず、中には財布からお金を抜き取られたという人もいたとか。
こうしたスクープが明るみに出ることを知ってか、法月が出演予定だった舞台『ALTAR BOYZ』(8月11~29日)の公式サイトでは2日、「本人からの申し出があった」との理由で法月の降板を発表している。
小澤廉に、「メンタル鬼強すぎて怖い……」の声が上がったワケ
ファンとの距離の近さが人気の理由の1つである2.5次元俳優だが、過去にも女性関係のトラブルを報じられた例がある。
20年にニュースサイト「文集オンライン」で元交際相手へのDVや堕胎強要を巡るトラブルがスクープされた小澤廉は、報道が原因で当時の所属事務所を解雇となり、芸能活動を休止。
しかし、今年6月に「OZAWAREN」と芸名を改め、かつて所属していたアイドルグループ・B2takes!!に再び加入。復帰を果たした小澤について、ネット上では「メンタル鬼強すぎて怖い……」などと否定的な反応も少なくなかった。
また、女優の川栄李奈の夫である廣瀬智紀は、川栄との結婚・妊娠発表直後の19年5月に「文春オンライン」で過去の女性関係が明るみに。
実は、廣瀬には結婚を前提に3年間付き合っていた女性がおり、川栄との交際スタート後もその女性との同棲を続けるなど、二股状態にあったという。
これを受けて川栄は、Twitter(現・X)で、「本当のことは本人にしかわかりませんからね。事実でも事実じゃなくても人に恨まれる事をしたんでしょうね 過去はバカ人間ですね! 今後頑張りましょうか」と廣瀬を非難。
さらに、「でもね、私はどんなに嫌な思いをしてもどんなにムカついても世間に公表するのは絶対に違うと思う。それでスッキリしなくない? 幸せになる人っていなくない?」と相手女性に苦言を呈しつつ、「私はね今パワー2倍なの! 大丈夫よ」(のちに投稿を削除)と前向きなメッセージを投稿した。
以降も夫婦関係は良好なようで、今年6月には第二子が誕生している。
現在、ネット上のファンから「何やってんの?」とあきれられている法月。もし窃盗が事実であれば、れっきとした犯罪行為であるだけに、復帰は困難を極めそうだ。