嵐・櫻井翔、チームメンバーから「舌バカ」呼ばわり! 冠番組なのに発言権がない?
嵐の櫻井翔とお笑いタレントの有吉弘行がMCを務めるバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)。7月27日放送回は、櫻井に“味オンチ”疑惑が浮上する場面があった。
この日は、新企画「人気グルメ ひと口食べて当てろ」を実施。出演者が2チームに分かれ、「無印良品」の人気グルメを目隠しした状態でひと口食べ、自分たちが食べた商品がどれなのかを当てるという内容だ。
櫻井は、タレントの藤本美貴、丸山礼、アンガールズ・田中卓志、ウエストランド・井口浩之とともに「櫻井チーム」として挑戦。当てることになったのは、「スープ・味噌汁シリーズ」全11種の中の商品。
まず一口食べた櫻井は「なんか飲み慣れた味がしますね。異国のスープとか、そういうのではない。和な感じがする」と、日本人に馴染みのあるスープだと予想。チームメンバーたちも「和」という方向性で一致した。
目隠しを外した櫻井チームはまず味噌汁系をテイスティングすることになったが、櫻井はテイスティング一発目で「もうわかんなくなってきた」と頭を抱えてしまう。さらに、「この先なにを飲んでも、もうわからない」と味を忘れてしまったことを告白。
その後も、メンバーたちに合わせて「違う」「全然違う」と小声でテイスティングに参加していたが、香りを嗅いでいるうちに再び「あー、もうわからない! 匂い嗅いだらわかんない!」と嘆きだした櫻井。
豚汁を味見した際には、「生姜の味がする」とコメントしたものの、メンバーたちは誰も聞いておらず無視。別室でモニタリングしていた有吉は「櫻井くんは発言権もない」といじっていた。
そして、藤本らが「かき卵とキャベツ」と「揚げ茄子とほうれん草」の味噌汁を最有力候補として上げる中、すでに戦力外となった櫻井はひとり「牛肉と葱のテールスープ」を堪能。田中に「テールスープのわけないだろ!」とツッコまれていた。
結局、挑戦権が2回あるということで、櫻井の発案で1発目を「かき卵とキャベツ」に、2発目を「揚げ茄子とほうれん草」に。正解は「かき卵とキャベツ」で、見事当てることに成功した。
また、その後に行われた「ユッケジャン」を当てるクイズでは、辛いという特徴があるにもかかわらず、櫻井は「八宝菜」を選び、他出演者から「嘘でしょ!?」「舌バカ!」と言われてしまう始末。一方で、櫻井以外のチームメンバーの活躍もあり、「櫻井チーム」は「有吉チーム」に勝利したのだった。
この日の放送にネット上の視聴者からは、「味オンチなの可愛すぎるでしょ!」「翔さんのモグモグ姿にずっと悶えていました」「目隠ししててもわかりそうだけど、難しいのかな?」という声が集まっていた。