元キンプリ・岸優太、吉本入り説浮上――大物芸人・Tが吹聴も「あり得ない」ワケ
現在ジャニーズ事務所を“退所待ち”状態の元King&Prince(以下、キンプリ)の岸優太だが、ここにきてまさかの“吉本入り”説が業界内で浮上しているという。当初は単なる冗談だと思われていたこの怪情報だが、その出どころが意外な人物だったことから、今月に入って複数のメディアが、ジャニーズと吉本興業に問い合わせを行っているそうだ。
岸は今年9月30日にジャニーズを退所予定。その後の活動については不透明だが、平野紫耀、神宮寺勇太に続き、滝沢秀明氏の新会社TOBEに合流する説が濃厚とみられている。
「実は岸の吉本入り説は、5月に一部ネットニュースで報じられました。しかし、特に裏付けになるような情報もなかったので、ファン界隈でもあまり騒がれていなかった印象です。振り返れば、SMAP分裂騒動時にも、中居正広の吉本入り説が一部で報じられていましたし、業界内では『よくある間に合わせの記事』のように捉えられていました」(芸能ライター)
「吉本は岸優太を迎え入れる準備を進めている」と話す大物芸能人
ところがここにきて、大物芸能人・Tが、「吉本は岸を迎え入れる準備を進めている」などと周囲に吹聴していることがわかった。
「メディアにも太いパイプを持つTだけに、新聞や週刊誌界隈にも、すぐにこの情報が出回りました。吉本は現在、ジャニーズ時代のグループ名のまま活動する男闘呼組のライブツアーに携わっているだけに、記者の間で『岸の“受け皿”になる可能性もなくはない』と言われ始め、『吉本サイドは岸の移籍に前向きのようだ』『ジャニーズも否定はしなかった』といううわさが次々と飛び交うようになったんです」(スポーツ紙デスク)
とはいえジャニーズを退所後、すぐに別の事務所に所属すると、“引き抜き行為”とみなされてしまうだろう。
「実は吉本は、こういう無節操なやり方を最も嫌う芸能事務所。やはり普通に考えて、岸を移籍させるのはあり得ません。また岸としても、キンプリメンバーが3手に分かれてバラバラになるのは最も避けたい事態でしょうし、やはりジャニーズ退所後の行き先はTOBEとみられます」(同)
それでも岸の“吉本入り”説は、業界内では完全に払拭されてはいない状況。岸の今後の動向からますます目が離せない。
サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitter&インスタグラム&スレッズがオープン