『テレ東音楽祭』広末涼子不在の一方、不祥事タレントが複数登場のちぐはぐぶり
6月28日、テレビ東京の音楽特番『テレ東音楽祭2023夏』が約5時間にわたって生放送された。近年、TOKIO・国分太一とともにMCを務めていた女優・広末涼子は、自身の不倫が原因で無期限謹慎中につき、今回出演しなかったが、その一方で“過去に不祥事を報じられたタレント”が複数人登場したため、ネット上には「これなら広末がMCをしてもよかったでしょ」というツッコミが相次いだ。
広末は2008年にモデル・岡沢高宏と離婚し、10年にキャンドルアートの第一人者であるキャンドル・ジュン氏と再婚。しかし今月8日、「週刊文春」(文藝春秋)によって有名シェフ・鳥羽周作氏とのダブル不倫をスクープされ、14日にはそれぞれが報道を認めるコメントを発表。同日、広末の所属事務所・フラームは、彼女に無期限謹慎処分を下したと報告した。
「19年から『テレ東音楽祭』のMCに起用されていた広末は、今年も続投予定だったそうですが、スキャンダルの影響で白紙に。今回は国分のMCと、田中瞳アナウンサーの進行で生放送を乗り切りました」(芸能ライター)
そんな中、一部ネット上では、出演アーティストの顔ぶれに注目が集まった。関ジャニ∞やKis-My-Ft2、.ENDRECHERI.(KinKi Kids・堂本剛のソロ名義)といったジャニーズ勢や、AKB48に櫻坂46、乃木坂46ら女性アイドルグループ、そのほか湘南乃風、LUNA SEAなどさまざまなアーティストがパフォーマンスを披露したが……。
『テレ東音楽祭』斉藤由貴、篠原涼子、酒井法子が登場で視聴者騒然
「ネットを騒然とさせたのは、いずれも歌手や女優としての経歴を持つ斉藤由貴、篠原涼子、酒井法子が番組に登場したこと。まず、斉藤は17年8月に『文春』で医師とのダブル不倫を報じられ、篠原は21年7月に俳優・市村正親と離婚した直後、8月発売の同誌で、その背景に韓国のアイドルグループ・SUPERNOVAのグァンスとの不倫疑惑が伝えられました」(同)
一方、酒井は09年に覚醒剤取締法違反で逮捕されるという事件を起こしていた。そのため、ネットユーザーからは「『テレ東音楽祭』、広末は外して斉藤に篠原、酒井を出すっていくらなんでもおかしい」「広末はダメだけど斉藤、篠原、酒井はOKってギャグ?」など、その“ちぐはぐ”ぶりを指摘する声が続出。
「世間の広末批判はまだ続いていますし、今回の『テレ東音楽祭』放送同日には『文春オンライン』で鳥羽氏のインタビューが公開されるなど、まだまだ騒動は収束しそうにありませんが、斉藤、篠原、酒井が普通にテレビ出演していることを受け、『この3人が出られるんだから、広末もそのうちシレーっとテレビに戻ってくるね』という書き込みもみられました」(同)
広末の謹慎が解除された時、活動再開一発目のテレビ仕事は何になるのだろうか。