この夏はコンビニ飯で痩せる! 管理栄養士が「ローソン」の総菜でダイエットメニュー考案
「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、管理栄養士・猪坂みなみ先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。
ダイエットのコツは「主食・主菜・副菜」のバランスを保つこと
いよいよ気温が上がってきて、薄着の季節も近づいてきました。それなのに、冬に増えた体重がなかなか戻らない! そんな悩みを抱えている方もいるのでは? 健康に気を配りながらダイエットするために、意外に役立つのがコンビニです。今回は栄養士の猪坂先生にローソンで購入できるメニューで、朝昼晩のダイエットメニューを考えていただきました!
――夏までに痩せたくて、スープやプロテインなどを朝食や夕飯の代わりにする「置き換えダイエット」をやってみたものの、なかなか続かず……。減量中も3食しっかり食べたいのですが、コツがあれば教えてください!
猪坂みなみ先生(以下、猪坂) 食事量を極端に減らすと、たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養が不足しやすく、健康的に痩せることができなくなってしまいますので、やっぱり3食きちんと食べたほうがいいと思います。
健康的に減量するためのコツは、主食(ご飯や麺、パン類など)と主菜(肉、魚、卵、大豆製品など)、副菜(野菜、キノコ、海藻、こんにゃくなど)の3つのバランスを整えることです。
忙しいとつい「朝はパンだけ」とか、おにぎりだけ、パスタだけ……と、炭水化物メインの食事になってしまうこともあるかもしれませんが、できるだけ栄養が偏らないように意識することが大事なんです。
「ローソン」ダイエット朝メニュー
具たっぷりサンド ローストチキン&鶏だしのつるもち餃子スープ
――主食・主菜・副菜をバランス良く食べなくてはならないとなると、自炊だとやっぱり手間がかかりそうな気もします。そこで今回は全面的にコンビニを頼ろう! ということで、「ローソン」の商品をいろいろと組み合わせ、ダイエットメニューを考えていきたいです。まずは朝食におすすめのメニューを教えてください。
猪坂 農林水産省の「食生活・ライフスタイル調査~令和3年度~」によると、朝はパン派の人がご飯派の人の2倍以上いるので、ここでもパンのメニューからチョイスしました。
(1)具たっぷりサンド ローストチキン(289Kcal/397円 以下、すべて税込)
猪坂 5種類の野菜とローストチキンがサンドされた、具だくさんのサンドイッチです。サンドイッチは、具材によってはとれる栄養がかなり少ないことも多いのですが、こちらのメニューはたんぱく質と野菜がどちらもある程度入っている点がおすすめポイントですね。
ただし、サンドイッチに挟める具には限界があるため、これだけでは栄養が足りません。そのため、次の具だくさんタイプのスープを追加してみてください。
(2)鶏だしのつるもち餃子スープ(167Kcal/430円)
猪坂 3つの餃子や、白菜、玉ねぎ、人参、きくらげ、たまごなどが入っており、たんぱく質や野菜類を補うことができます。
温かいスープは、胃に溜まり満腹感を得られやすいという点がダイエットに向いていますね。また、野菜に含まれる食物繊維は、血糖値の急上昇も防止してくれます。
もし、朝は忙しくてゆっくりスープを食べる時間はないというときは、野菜ジュースや豆乳などの飲み物でも良いのでプラスしてみてくださいね。「野菜一日これ一本」(カゴメ)や「調製豆乳」(キッコーマン)はコンビニやスーパーで手軽に購入できるので、おすすめです。