[ジャニオタ茶飲みトーク]

キンプリ・岸優太、「デビューは結婚と同じ意味」――写真で振り返るグループ“結成前夜”

2023/03/18 18:00
サイゾーウーマン編集部
キンプリ・岸優太、「デビューは結婚と同じ意味」――写真で振り返るグループ“結成前夜”
「J-GENERATION」2023年4月号(鹿砦社)

――ジャニーズチェックに連日精を出すジャニオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!

B美……永遠の29歳。人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。
C子……永遠の35歳。デビュー組からジャニーズJr.に降りた月刊誌編集者。好きなアイドルはフレッシュな子。

B美 4月19日に発売されるKing&Prince(以下、キンプリ)のベストアルバム『Mr.5』の詳細が続々と明らかになっているね。3月13日にジャケット写真も公開されて、ファンクラブ会員限定の「Dear Tiara盤」のジャケットには元メンバー・岩橋玄樹もいる過去写真が使われていたり。最推しグループではないけど、感動して泣きそうになっちゃったよ。

C子 いよいよ現体制の締めくくりって感じで、本格的に寂しくなってきたよね。ところで、「J-GENERATION」2023年4月号(鹿砦社)は見た? 今号は1冊まるごとキンプリの特集になっていて、「King & Prince vol.1~6人が出会ったころ~」という副題もついているんだよ。タイトル通り、グループ結成当時の彼らの姿を掘り起こしていて、ジャニーズJr.時代の写真をメインに扱ってるの。キンプリファンなら絶対泣けちゃうやつだよ~。

B美 ホントだ~。しかも、2ページ目は高橋海人と平野紫耀の間に不自然なスペースがあるから、これはデビュー曲「シンデレラガール」(2018年)の時に、いわち(岩橋)の立ち位置を空けている瞬間かな。今号では「それぞれの結成前夜」として、高橋、平野、永瀬廉によるMr.KINGと、岩橋、岸優太、神宮寺勇太のPrinceに分けて、過去を振り返っているんだね。

C子 各々の入所当時のエピソードとかバイオグラフィーが載っていて、写真だけでなくテキストもかなり充実しているの。例えば、7ページには海人がジャニーさん(ジャニーズ事務所前社長、故人・ジャニー喜多川氏)から「関西のトップのメンバーが来るから一緒にダンスしなよ」(原文ママ、以下同)と声をかけられた話がつづられてる。

B美 もともと、“しょうれん”(平野&永瀬コンビ)は関西ジャニーズJr.出身だけど、東京Jr.で新人だった海人といきなり一緒にパフォーマンスするようになったもんね。2人との出会いについて、海人は「わけがわからないままめっちゃカッコいいふたりと一緒に踊ることになった」と語っていたのか。この頃の海人はまだ顔つきが幼いなぁ。

C子 12ページは、いわちがそんなグループの末っ子・海人の頭をポンポンしている写真が載っているよ。お兄ちゃんしてるいわち、素敵だな~。13ページはSexy Zone・松島聡もいるんだけど、しかめっ面でなかなかスゴい顔してる。一体何があったの(笑)?

B美 聡ちゃんの逆サイドにいるJr.内ユニット・7 MEN 侍の中村嶺亜はめっちゃ笑顔なのに。その2人に挟まれて真ん中にいる海人は、きゅるきゅるおめめのキョトン顔で、めっちゃ“子ども”って感じ。

C子 あと、18~19ページあたりを読むと、実は平野は10代の頃に家庭の事情で大変だったことがわかるんだよね。親の都合で東京行きが決まっていたけど、上京の準備が進む中で母親が入院してしまった、と。でも転校の手続きを済ませていたから、平野はおばあちゃんと一緒に引っ越してきたって。

B美 前にも本人が雑誌か何かでそういう話をしていたのを目にしたことがあるけど、あらためて知ると結構苦労してるよね。テキストも読み応えがあるわ~。それと35、42ページはバトンを持ってローラースケートを履いている平野の写真が載ってる。43ページはサックスを吹くシーンだったり、今じゃなかなか見られない貴重な1枚だなあ。

C子 関西Jr.時代に現在のSnow Man・向井康二、金内柊真(元Jr.)と組んでいたユニット・Kin Kanや、一緒に活動していたなにわ皇子(永瀬・なにわ男子の大西流星、西畑大吾)の歴史に触れているのもいいよね。

B美 しょうれんの関西時代を知らないファンにとっては、初めて聞く話が多いかも。というか、15年頃に退所した金内について、今になってここまで掘り下げている雑誌はほかにないのでは? 

C子 ただ、1つだけ「Jジェネ」にダメ出ししたいのは、これだけページを割いて説明している金内の写真がないってこと(笑)。ほかの退所者たちはチラホラ写っているし、金内だけNGというわけではなさそうなのに~。

B美 いきなり「金内」の名前が出てきて、「誰!?」って思った新規ファンは、ネットで画像検索するしかないね(笑)。話が飛ぶんだけど、44ページのれんれん、ジャニーズ所属の俳優・林翔太みたいじゃない? 髪形とか輪郭が林くんの雰囲気を醸し出しているのかな。今まで、2人が似てると思ったことはなかったけど。

C子 林くん似、めっちゃわかるわ(笑)。45ページはれんれんとA.B.C-Z・五関晃一、Snow Man・岩本照のスリーショットもあるね。メインのキンプリはもちろん、周りの人を見るのも楽しいな~。これで税込み968円はお得!。

■立ち読みはこちら

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ティアラはもちろん、金内担だった人にも読んでほしい一冊
アクセスランキング
  1. 【ダイソー】110円のコレ、洗面台収納に
  2. 【サイゼリヤ】平日ランチ実食おすすめ5品
  3. SUPER EIGHT・大倉忠義、イベントチケットの転売横行! “本人確認”実施でなにわ男子はどうなる?
  4. 【ダイソー】110円「水切りカゴ用ポケット」活用術6
  5. 大量閉店の【ミニストップ】を調査!
  6. 暴露本『ベッカム』3つの話題
  7. 【ダイソー】110円「ブックエンド」洗面台で使う
  8. アラフォー婚活、最後に彼氏に料理したのって
  9. 【ダイソー】110円L型ビニールケース
  10. 後輩にしたいボーイズグループメンバー発表
  11. キンプリ密着の『RIDE ON TIME』レビュー
  12. 丸亀製麺のカフェが行列店になったワケ
  13. 読者をミスリードする「週刊女性」
  14. 【丸亀製麺】渋谷ポップアップストアは盛況も、新商品「うどーなつ」300円にガッカリのワケ
  15. ナイキの入手困難「エア マックス アイラ」、プレ値で購入! ハッとした“とんだ勘違い”とは?
  16. 中村芝翫、愛人と“実家”同棲スクープ以上に驚がく! 「遊ぶ金」めぐるエピソード
  17. 2022年スピ“教祖様”たちの注目動向
  18. 東宝の興収2カ月連続大幅ダウン
  19. INI、新曲が初日売り上げ46.5万枚!
  20. 『テレ東ミュージックフェス』、近藤真彦の『カウコン』事件蘇る! 一方で韓国でブレークの可能性も?