男性アイドル
[ジャニーズ最新言行録]

TOKIO・松岡昌宏、「あんなに愛情のある曲ない」——「AMBITIOUS JAPAN!」PV撮影秘話明かす

2023/03/14 17:15
小沢由衣子(ライター)
TOKIOの思いはUAが引き継いでくれるはず(写真:サイゾーウーマン)

 TOKIO・松岡昌宏がパーソナリティを務めるラジオ『松岡昌宏の彩り埼先端』(NACK5)。3月12日の放送では、東海道新幹線の車内チャイムがTOKIOの楽曲「AMBITIOUS JAPAN!」からUAによるテーマソング「会いにいこう」に変わることについて語る場面があった。

 2003年10月発売のTOKIO28枚目のシングル「AMBITIOUS JAPAN!」は、JR東海のテレビCMのキャンペーンソングとして制作され、20年にわたって東海道新幹線の発着チャイムとして採用されているTOKIOの代表曲。しかしJR東海は今年2月、東海道新幹線の車内チャイムを、俳優・賀来賢人が出演する新テレビCMに採用されているUAの「会いにいこう」に変更すると発表。今夏より順次変えていくことを明かしている。

 そんな中、松岡は今回のラジオで、「たくさんメッセージ、新幹線に関することでいただきました」としながら、「(「AMBITIOUS JAPAN!」は)品川駅開業から約20年、新幹線に乗るたびに聞いていた曲だったので寂しくなりますね」というリスナーからのメールを紹介。チャイム変更を惜しむ声が多かったとリスナーに感謝しつつ、「20年、使ってくださったんですよ、JRさんが」としみじみコメント。

 さらに、発着チャイムを口ずさんだあと、「我々、新幹線移動めちゃめちゃ多いですから、まあ月に何回かは絶対聞くわけですよね。で、それが新しい曲に変わる。もちろん寂しい気持ちもいっぱいありますよ」と正直に明かした。

 続けて、「だってあんな愛情のある曲ないですし、なんてったってねえ、なかにし礼先生に(歌詞を)書いていただいて、(作曲は)筒美京平先生ですからね。とんでもない楽曲なんですけど。でまあ、TOKIOを代表する楽曲の1つでもありますし」と説明。タイトルを、サビの歌詞である「BE AMBITIOUS」だと間違って覚えている人が多いと笑いながら、「そうやってみなさんに愛された曲ですし、もちろんこれからも愛される曲でしょうし。うん。僕も一生大切にしたい曲ですし。やっぱ歌詞の内容もね、いつも前向きでいれる」と話したのだった。

 また、松岡は同曲のプロモーションビデオ(以下、PV)の監督を務めており、当時、JRや関係各所から新幹線のぞみとコラボレーションした映像の制作について相談を受けたそうで、「『わかりました』って言って、新幹線の素材を200くらい見たのかな」など、PVの撮影秘話を披露。

「うちのメンバーと(新幹線を)オーバーラップ(一つの画面を消しながら、重ねて次の画面を映しだす技法のこと)させて、TOKIOも走る、新幹線も走るみたいな、前へ前へ進んで行こうみたいな」「そして“その新幹線を利用する人たちの気持ちも乗せて”みたいなものをテーマに、『人間を運ぶ、ものを運ぶ、いろんな思いも運ぶんだ』っていうのを自分の中でテーマにして作ったPVだった記憶があります」と明かし、「だからこそ編集に多分一番時間かかったんじゃないかな、つないでいく過程で。それでJRの方に見てもらったり当時代理店も間に入ってるから、その方々に見てもらったりして」と振り返った。

 松岡は「本当に思い出は尽きない」としながら、UAの「会いにいこう」について、「また『AMBITIOUS JAPAN!』とは違った形になって、そして我々も含めていろんな思いを乗せて。そしてもっともっと『いろんなとこへみんな行こうよ』『もっともっとみんないろんなとこで新幹線に乗って動いて、日本を元気にしていこうよ』みたいな曲だっていうふうに伺ってますし」とコメント。

 そして、「我々の『AMBIT IOUS JAPAN!』は一回、そういう形できちっと卒業させてもらえるっていう。20年もやっていただいたんで」とあらためて感謝を口にしながら、「その思いをリレーじゃないですけど、次の曲、UAさんの曲に乗せてこれからも東海道新幹線、我々もずっと乗り続けますから。走ってもらいたいなと思います」と前向きに語った。

 また、どんなものでも変更後は違和感があるものだとしながら、「何カ月かすると自然に馴染んでくるんですよ」と発言。「おそらく『AMBITIOUS JAPAN!』が流れた時もそうだったはずなんです。『AMBITIOUS JAPAN!』が愛されたように、次の曲もぜひみなさんに愛してもらって、いろんな人に思いが届けばなって、ちょっと生意気なエールを送らせてもらいます。新幹線大好き人間松岡としては、これからも東海道新幹線を愛し続けたいなと思います」と、メッセージを送ったのだった。

 このトークを受け、ネット上ではリスナーから「東海道新幹線乗って『AMBITIOUS JAPAN!』のメロディが流れてきた時は、『これだ! 生で聞けた!』って興奮したな〜」「PV、前に前に進むこれからも走り続けていくってところがとてもTOKIOを表してて本当に好き」「『思いが届くように』って素敵だね」などの声が寄せられていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

小沢由衣子(ライター)

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー、芸能などが守備範囲。日々の癒しは漫画とサウナと激辛ラーメン。

記事一覧

最終更新:2023/03/14 17:15
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. 今宵あなたとひたむき淫ら
  3. 水着をズラした彼のアソコは超XL~更衣室で肉食獣みたいに攻められ乱れて入ります!?~
  4. ニセモノの恋なので溺愛はいりません
  5. アソコのサイズが見えるようになったのですが!?~通常サイズがほとんどなのに会社の隣の彼がXL!?~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト