暮らし
[連載]女たちの「煩悩部屋」ビフォーアフター
片付け専門家が教える「食器棚」活用アイデア6選! 本棚や文房具収納に使うのが◎
2023/03/14 17:00
中古マンション再生! 連載企画「汚部屋 ビフォーアフター」は、筆者の「新しい実家」です。ゴミ屋敷だった実家じまいをへて中古マンションへと住み替え、築30年分の汚れを自力で清掃、補修。カビとヤニで汚れた部屋が、明るく変わる様子をお届けします。
写真は、ゴミ屋敷時代の「食器棚」です。昔は、モノを減らす知識が今ほどありませんでした。食器棚の多くは、保管と予備であふれていて、「実際に使っているモノ」が入らないパターンも。
食器棚は、キッチンやリビングの出し入れしやすい場所に置かれる棚。詰め込んだ食器を減らすと、空間に余裕が出ます。そこに、食器以外のモノを置くと、生活が快適に。今回は、食器棚の驚きの活用術を紹介します!
食器棚には「食器以外のモノ」を入れると便利
昭和時代の頑丈な食器棚を、前住人様より譲ってもらいました。マンションの梁(下がり天井)の下にぴったりで、震災対策の点からも安心。頑丈なガラス扉と引き出しが付いているので、収納家具としてはとても使いやすい家具です。大きなポイントは「食器棚の常識」を外すこと。この部屋、この場所で何をするか? で置くモノを考えます。
【食器棚の活用術1】普段使っている食器以外は処分
食器棚に入っているほとんどは、使用頻度が少ない食器、家族それぞれの食器です。普段使っている食器だけを残して、ほかは潔く処分。観賞用や来客用の食器を残したい場合は、別の場所で保管する方法を選びます。