美 少年、沖縄ロケ動画のコメント欄が大荒れ! 岩崎大昇&金指一世も愚痴【Jr.チャンネル週報】
2月18日の動画は「美 少年【沖縄で夜食を買う】2022年重大ニュースを小さくせよ!!」(再生回数は28日時点で18万台)。昨年春の「ジャニーズJr.チャンネル合同運動会」で優勝した「ご褒美旅行」の第5弾だが、内容や編集をめぐり、コメント欄が“大荒れ”している状態だ。
冒頭、「ちょっと皆さん、おなか空いてきたと思いますけど」と話を振る藤井直樹に、「ちょっとじゃねーよ! めちゃくちゃおなか空いてるから」(岩崎大昇)「ずっと空いてます」(金指一世)と不満を爆発させる2人。
というのも、彼らは2月4日配信回のグルメ企画でことごとく敗北。実際は撮影の裏で何かしら口にしていると思われたが、テロップでは「何も食べてない2人」と紹介されていた。
今回6人は、夜食の買い出しのため、沖縄のご当地スーパーに入店。店内を回る岩崎は、空腹のあまりヘトヘトに。
なお、マリンアクティビティで優勝した金指のみ2,000円、ほかのメンバーは1人1,000円以内という金額指定があるため、「80円足りねー」(那須雄登)などと買い物に苦戦したよう。会計後、岩崎が「ひもじいな。まぁでも、上手な買い物できたかな。食べられるだけもう、うれしいです」と本音を漏らる場面も。
こうして、宿に到着後、さっそく購入品を食べ始める一同。本人たちは何やらお惣菜を味わっていたほか、岩崎は東京でも買えるスナック菓子・ピザポテトを手に恍惚の表情を浮かべていた。
しかし、カットされたのか、そもそもおなかが空きすぎて購入品を見せ合う余裕がなかったのかは不明ながら、肝心の商品紹介シーンはなし。動画の概要欄に「何を買うかセンスが問われる企画です!」と記載があるにもかかわらず、1,000~2,000円で彼らが何をゲットしたのかは明かされなかった。もし、撮影時にメンバーがスルーしていたとしても、編集サイドがテロップで補足することはできなかったのだろうか……?
短い食事シーンの後は、「緊急企画 美 少年的重大ニュース」に突入。“前の人が発表した2022年の重大ニュースよりも小さい話題を順に発表していき、3周したらクリア”というルールだったが、筆者としては、「3周やるよりもスーパーで何を買ったのか、食べているところをもっと見せて!」とツッコミを入れたくなった。
ちなみに金指は、「今日のお昼ごはん、俺と大昇食べられなかった。これ結構、重大なんですよね」と愚痴をこぼし、那須も「(運動会で)勝って、来た沖縄旅行だよね」と同情。
昨年12月5日公開の動画内で、岩崎が「沖縄旅行の中身、全然、ご褒美じゃなかったけどな」「ただのキツいロケだった。ガチだから」とぶっちゃけていたため、一部ファンから心配の声も上がっていたが、やはり視聴者にとっても「見ているのがつらい動画」になってしまった様子。
コメント欄やSNS上には不満が数多く書き込まれており、「ご褒美の沖縄ロケなのにお昼ご飯も満足に食べれなくて、そのままロケして、夜食はスーパーで1,000円って……」「これなら本人から『ただのキツいロケ』と言われるよね」「6人が楽しもうとしてる姿だけが唯一の救いだけど、ご飯抜きはさすがにイジメでは……」「せっかく沖縄で夜食を買ったんだから、何を買ったか詳しく教えてほしかった」「美Tubeだけ編集が雑。みんなずっと我慢しているから、担当者の変更を求めたい」と非難轟々だ。
また、ご褒美とは関係なく、大阪ロケを満喫しているHiHi Jetsを羨む声も上がっている。今後の配信回では、美 少年全員が幸せになれる展開が待っていることを期待したいが、果たして……?
HiHi Jets・大阪ロケにLil かんさい・大西風雅が“参加”
2月19日更新の動画は「HiHi Jets【大阪観光フォトバトル】制限時間内に写真を撮れ~知能編~」(再生回数は28日時点で18万台)。大阪ロケの第8弾で、各名所を巡り、より多く“自撮り”したほうが勝ちというゲームにチャレンジしている。
組み合わせは井上瑞稀&橋本涼ペアと、猪狩蒼弥・作間龍斗・高橋優斗の2組に決定し、通天閣や京セラドーム大阪など、対象となるスポット7カ所が明らかに。電車やバスといった公共交通機関を使って移動し、相手チームが先に来ていた場所はカウントされないルールだ。
スタート後、最寄り駅へ急ぐ井上は「あいつらはふざけるだろうから」とライバルチームの動きを予想しつつ、「俺はガチで、せっかくなら大阪の名所を皆さんに届けたい!」と視聴者のことを考えていた。一方、3人チームは興味をそそられた水上バスへ向かうなど、さっそく2組の方向性が分かれている。
そんな中、猪狩たちは関西Jr.であるLil かんさい・大西風雅に助けを求めて電話。企画趣旨を説明し、「どう回るのが一番いい?」と質問してアドバイスをもらっていた。それぞれの目指す場所が異なっているため、どちらに軍配があがるのか、視聴者はハラハラドキドキの緊張感も味わえるだろう(続きが気になる)。