伊野尾慧の出演作が苦戦! TVer「深夜帯」冬ドラマお気に入り数ランキングワースト5
1月に続々とスタートした連続ドラマ。昨今はドラマを「TVer」などのネット配信サービスで視聴する人が増加。特に深夜ドラマとなると、「オンエアの時間帯は寝てるから……」と、ネット視聴する人も多いとか。
そこで「サイゾーウーマン」は今回、TVerの“お気に入り数”を調査。放送中の民放深夜ドラマ(午後11時以降)の中から、“お気に入り”登録の少ないワースト5を紹介したい。この中に、隠れた名作があるかも?
※2023年2月21日午前8時時点の情報です
ワースト1位の鈴木ゆうか主演ドラマ、突飛な設定が……
ワースト1位は、鈴木ゆうか主演『それでも結婚したいと、ヤツらが言った。』(テレビ東京系)。お気に入り数は7.0万人に留まっている。
同作はオリジナル脚本で、お社に住むネズミ一家が、大黒天からのお達しで結婚式場のスタッフに乗り移り、式場の再建とカップルのトラブル解決に奔走するという、かなり突飛な設定。
鈴木はチュー子に憑依される新人プランナーを演じており、ほかに福山翔大、優希美青らが出演する。
今月23日深夜に最終回を迎える同作。ネット上では「始まる前は全然なんだかわからなかったけど、見たら予想を上回る面白さだった」「老若男女が楽しめるドラマだから、もっと早い時間に放送するべき」と好意的な声も。
また、2020年4月期ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)でアユ役を演じた安斉かれんが、エンディングテーマを担当している点も注目だ。
伊野尾慧出演作がワースト2位! ジャニーズは「最後まで残る」?
ワースト2位は、秋元康氏が企画・原作・脚本を手掛ける『ダ・カーポしませんか?』(テレビ東京系)で、お気に入り数は11.2万人。
休業中のホテルに集められた多重債務を抱える男女8人が、ミスターX主宰のデスゲームに挑む物語。ミスターXの代理人を演じる武田鉄矢のほか、プレイヤー役にHey!Say!JUMP・伊野尾慧、観月ありさ、杉本哲太、マキタスポーツ……と、深夜ドラマらしからぬ豪華キャストも見どころだ。
ネット上では「今期で一番面白い」「秋元さんは、こういうドラマを企画するのがうまい」と賛辞がある一方で、過去に秋元氏が手掛けた『あなたの番です』(日本テレビ系)などと比べて「深夜ドラマは制作費が少ないから仕方ないけど、パワーダウン感が否めない」という意見も。豪華キャストを集めると、その分ギャラがかさむだけに、ドラマのつくりが安っぽくなってしまうのは仕方ないのかもしれない。
一方、デスゲームの展開については、「ベタにジャニタレと観月ありさが残るのかな?」「ジャニーズや観月ありさが早々に脱落するわけがない」と予想する視聴者もいるようだが、果たして……?