仁科友里「女のための有名人深読み週報」

『あちこちオードリー』小籔千豊は丸くなった? 時代に即した“説教芸”のあり方

2023/02/16 21:00
仁科友里(ライター)

小籔千豊、丁寧に説明を重ねるという若手への説教スタイル

 この日の『あちこちオードリー』のゲストは、劇団ダウ90000主宰の蓮見翔と小籔の2人。小籔の立ち居振る舞いは、やはり過去のそれとは変化しているように感じた。

 例えば、小籔はかなり年下である売れっ子の蓮見に対し、先輩風を吹かせることもなく、むやみにツッコむこともなく、体をきちんと蓮見側に向けて、真剣に話を聞いていた。その昔、小籔は吉本の後輩や若い人の話を聞く時、下を向いたままのことが珍しくなかった(おそらく気心が知れているからだろうが)と記憶しているから、過去と今では雲泥の差といえるのではないか。

 また、下の世代にキツいことを言う際、その“理由”を明らかにした点も、ただ言いっぱなしにしていた過去に比べ、変わったなと思った。

 小籔は、吉本新喜劇の座長になってすぐに、大勢の前で「『私、俺、出番ないやん』と思ったり、『あの役はホンマやったら俺の役ちゃうか、あいつばかり何で使ってるんですか』と思う奴いたら、全然言うてこい。この役やったら、負けへんていうのがあったら、全然言うてこい。絶対1回か2回使う」と“売り込み”を歓迎したという。しかし、「その代わり、それでスベったら一生使わん」と達成すべき壁を明示したところ、小籔いわく「誰も(不平不満を)言うてこなくなった」そうだ。

 昭和のスポコン的な話だけに、時代錯誤と受け取られかねないが、小籔は続けて「野球選手かて、そういうことやん。二軍でずっと振ってて一軍に呼ばれて、打ったらスタメンになるけど、大事なところで三振したらそれは……。一緒やから」と、プロの世界ならではの構造を説明して、「(だから若い世代は)甘えてんねん」とお説教で締めた。

 いきなり「最近の若者は甘えてる、やる気がない」などと突き放さず、若手の将来を見据えながら、なぜそう感じるのかを丁寧に説明を重ねた上で、キツいことを言う――それが今の小籔スタイルなのではないか。

 一方で、小籔はキツいことを言うばかりではない。

 蓮見は今、仕事のオファーがたくさん来ているにもかかわらず、劇団員がイマイチ努力しないと嘆くが、小籔は「モチベーション、人間全員が揃うことなんてない」「全員が蓮見さんと同じモチベーションで能力あったら、めちゃくちゃケンカしてる」と、やる気がない人がいるからこそ、劇団の平和が保たれ、蓮見のやりたい仕事ができていると分析しつつ、下の立場である劇団員をかばった。これもまた小籔の新たな一面のようにも思った。

吉本新喜劇ワールドツアー〜60周年 それがどうした!〜 DVD-BOX 吉本新喜劇
でも本音のところでは「女性=忍従」なのは変わらない?
アクセスランキング
  1. 氷川きよしと前事務所の騒動が表す、変わらない芸能界
  2. 婚約発表で“元カレ”問題が浮上の皇室
  3. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  4. あびる告白、娘の連れ去りはレアケースではない
  5. 【デニーズ】2,310円、有名レストラン監修メニューのコスパは? 食べてわかった子連れにウケる4つのポイント
  6. 165万リングの買い直しを決意したワケ
  7. 「美智子さまいじめ」の主犯
  8. ヤクザが能登半島地震で炊き出し! 山口組機関誌の内容がネット掲載、元極妻がモヤモヤしたワケ
  9. 「若く見える」と言われたときの返し方
  10. サラリーマンと結婚した皇女が金銭難で内職?
  11. 高島一家の殺害された長男
  12. 陣内、紀香と合わなかったワケ
  13. 秋篠宮家が「推薦入試」にこだわる事情
  14. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  15. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  16. 2022年スピ“教祖様”たちの注目動向
  17. 手錠で出産、虐待や凍死も! 刑務所新築の一方、変わらない実情に元女囚がひとこと
  18. 一般人と結婚した皇女6人のその後
  19. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  20. メルカリで1.3万のファンデがぼったくり!?