中谷美紀は「砂糖断ち12年」、眞栄田郷敦は「1グラム単位で計測」、高橋一生は……俳優のストイックすぎる食生活
俳優の中谷美紀が、1月25日配信のウェブメディア「eltha」のインタビュー記事の中で、「12年間砂糖を摂取していない」と明かし、ネット上で反響を呼んでいる。
中谷は同インタビューで、俳優を30年間続けられた理由の一つに「体質改善」があったとした上で、2010年に医師から勧められたことを機に、砂糖を摂取していないと告白。以前は「引退を考えるほど常に不調で不機嫌で疲れやすい体質」だったものの、砂糖を取らなくなってから「メンタルも体もバランスを崩すことがなくなりました」という。
「12年もの間、砂糖を絶っている中谷に、『ストイックだよね』『プロ意識高い』と驚くネットユーザーが続出しています。なお、中谷は昨年3月30日のインスタグラム投稿で、とある糖質制限ケーキの専門店でザッハトルテを発見した喜びを明かしつつ、かつては『糖質制限と言うだけで、ただのワガママだと思われたり、美容のためにストイックに制限をしていると誤解を受けることもしばしばでした』と説明。糖質制限の認知度が低かった頃は、苦労していたようです」(芸能ライター)
中谷のみならず、ストイックな食生活を続けている芸能人は少なくない。2021年3月発売の「週刊女性」(主婦と生活社)は、俳優の高橋一生について「“頭が冴える”からなどの理由もあり、15年ほど前から朝しか食べないことが多い」と報道。
同記事ではほかにも、“1日1食”を実践する芸能人として、京本政樹、ビートたけし、水谷豊、西川貴教の名が挙げられていた。
一方、モデルの冨永愛は昨年12月14日のインスタグラム投稿で「1年にラーメン2回」というマイルールを破り、自分へのご褒美として豚骨ラーメンを食べたと報告。ファンからは「3回目? それでもかなりのストイック!」と驚くコメントが寄せられていた。
「今月22日に、兄の新田真剣佑とそろって結婚を発表した眞栄田郷敦も、かなりストイックな食生活を送っていることが有名。昨年9月15日に開催されたホラー映画『カラダ探し』のジャパンプレミアでは、俳優の醍醐虎汰朗が撮影中、眞栄田の食生活に合わせようとしたところ、『計量器を持ってきて、ご飯を1グラム単位で量っていた。毎日、米、卵、チキン、ヨーグルトを食べていた』ために、『キツすぎて3日もたなかった』と明かす場面がありました」(同)
なお、眞栄田は同10月19日放送のバラエティ『TOKIOカケル』(フジテレビ系)出演時にも、「何時間に1回ご飯食べて、プロテイン摂取してっていうのが決まってて」と食生活へのこだわりを告白。
さらに、愛飲しているプロテインは「甘さとか糖質とかまったく入ってないヤツ」であるため「なんか変な味します」と話しており、おいしさよりも必要な栄養素が摂れる点を重視しているようだ。
生半可な気持ちでは続かなそうな食生活を送る人気俳優たち。やはり芸能界の第一線で活躍し続けるためには、努力を惜しんではいけないようだ。