中居正広、“年内死亡説”の過剰報道に苦言! 「ネットニュースは見ない人なのに……」ファンが読み取った“彼の本心”
こうしてファンの不安を煽るような報道が立て続いたことで、さまざまな臆測が飛び交うことに。年が明けても、良いニュースは舞い込んでこなかったが、中居は1月7日放送のKis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔がパーソナリティを務めるラジオ番組『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送)にサプライズ出演。そして、14日の『中居正広のキャスターな会』で本格的に復帰し、同日放送の自身のラジオ『中居正広 ON & ON AIR』(ニッポン放送)にも久しぶりに登場した。
中居は『キャスターな会』で、休養中、自身に関するネットニュースを見たと告白。「(普段は)ネットとか見ないですけど、結構煽りすぎ」「ポチッと見たら『いやいや、それはないわ』とか、『そんなんじゃないんだよ』っていうのが多かったの。(中略)『年内死ぬ』って出てて。みんな、俺が死ぬと思っていたの?」と共演者に投げかけ、笑いを誘っていた。
ユーモアを交えて話す姿に、同番組を見たファンたちはネット上で「中居くん、元気そう! 声もビジュアルもいつもの中居くんで安心した」「顔色も肌ツヤも良かったし、声も出てた。中居くん、おかえり!」と歓喜している。
なお、14日放送の『情報7daysニュースキャスター』(TBS系)や16日放送の『THE TIME,』(同)は、同局の安住紳一郎アナウンサーによる中居への直撃インタビューを放送。ここでも、中居はネット上でささやかれていた“年内死亡説”に言及し、「自分だけ知らなくて、周りの人は『本当は死ぬんだ』って。俺だけ知らないかと思った。『あれ? 俺だけ伝えられてないんだ』と思って。ショックだったよ、本当に。普通の精神状態の人だったらよくないよ、あれ。『俺、死ぬんじゃないか』と思ったもん」とこぼしていた。
中居ファンの女性は、こうした言葉を「彼の本心」だと指摘する。
「中居くんはネットニュースや、自身に関する報道は基本的に見ていないと公言している人なんです。それなのに、中居くんがここまで踏み込んでネガティブな記事について触れるのは、かなり珍しいこと。安住アナとの会話では明るく振る舞っていましたが、『普通の精神状態の人だったらよくない』という一言は、本心でしょう。中居くんなりに、過剰に報じたメディアにやんわりと苦言を呈したのでは」(中居ファンの女性)
中居には、くれぐれも無理をせず、体調を最優先しながら今後も仕事に取り組んでいってほしいものだ。