海外
評価を覆すのはもはや手遅れ?
ヘンリー王子夫妻のNetflixドキュメンタリー、米映画レビューサイトでも低評価続出! 特に問題視されたメーガン夫人の発言とは?
2022/12/13 21:07
イギリスのメディアの多くはこのドキュメンタリーに批判的だが、アメリカの大手映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」でも、低評価が相次いでいる。映画評論家は100%中50%とまずまずの評価だったが、視聴者は12%とかなりの低評価をつけ(12月13日現在)、「オプラ(ウィンフリー)によるインタビューのロングバージョン」「目新しいものは何もない、ごみみたいな内容」「Netflixを解約する、いいきっかけをくれた」などと辛らつなコメントが並んでいる。
昨年3月にアメリカのCBSテレビで放送されたオプラ・ウィンフリーの独占インタビューで、王室から「人種差別的発言があった」ことを暴露したヘンリー王子夫妻。当時、別件で取材を受けていたミシェル・オバマ元大統領夫人は、このインタビューについて意見を求められ、「人種差別問題は今に始まった問題ではないから、彼女が感じたことについては特に驚かない。家族が許し合い、和解し合えることを祈るばかり。これは家族の問題であって、家族とは何よりも大切なものですから。これを機に、良い教訓として我々に示してほしい」とコメントしていた。
ネット上では、「ミシェルのアドバイス通り、インタビューにとどめていたら、ヘンリー王子夫妻の印象は良くなっていたはず」「英国批判を封印し、メンタルヘルスや退役軍人のためのチャリティ活動に精を出していたら、アメリカのロイヤルになれたかもしれないのに」と残念がる声も上がっている。
なお、物議を醸している『ハリー&メーガン』の後半4~6話は、15日に配信される予定だ。
最終更新:2024/02/13 11:08