小倉優子の早大受験はどうなった? 『今くら』『クレージージャーニー』打ち切りで“消えた”企画
一時期、騒がれていたタレント・小倉優子の“早稲田大学受験”だが、テレビではその後の経過をぱったり聞かなくなった。
事の始まりは今年初頭、バラエティ番組『100%!アピールちゃん』(TBS系)で小倉が受験を宣言し、同番組で育児や仕事の合間に勉強する彼女の姿に密着。連続ドラマ『ドラゴン桜』(同)を監修した現役東大生ら、大学受験のスペシャリストを擁して大々的にバックアップしていたが……。
「今年8月、同番組が視聴率低迷のため“打ち切り”になったんです。10月からは同番組の司会であった麒麟・川島明と指原莉乃はそのままに、『月曜の蛙、大海を知る。』(同)という番組をスタートさせていますが、小倉の受験企画は立ち消えになりました」(芸能ライター)
なお、小倉本人は来年2月の早大受験に向けて情熱を燃やしているようで、インスタグラムには勉強の経過や、講師陣との交流を投稿している。ただ、番組の打ち切り後も、タレントが独自に企画を継続するケースはかなり稀だろう。
「番組の打ち切りにより、進行中の企画がうやむやになる例は多々あります。例えば、『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で2020年12月、井上咲楽がトレードマークの“太眉”をカットする企画を放送。好評だったことからほかのタレントのイメチェンも予定されていたようですが、番組終了に伴い企画も白紙になりました」(業界関係者)
今年10月に復活した『クレージージャーニー』(TBS系)では、“お蔵入り”があったようだ。
「同番組は19年9月、過剰演出問題で一度打ち切られましたが、実は“空のF1”と呼ばれるエアレースのパイロット・室屋義秀選手に密着した映像を放送する予定でした。しかし、結局、お蔵入りになったようで、番組が復活してからも、その企画にはまったく触れられていません」(同)
なお、番組自体は継続している『世界の果てまでイッテQ!』だが、18年11月、人気コーナー「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」にヤラセ疑惑が浮上した際、“近日公開”とされていた「とうもろこしの早むき祭り」のVTRがお蔵入りになったケースもある。
進んでいる企画があったとしても、番組が打ち切りになったり、何らかの問題が発生すると、すべて白紙化される――これが“テレビ界の常識”というもののようだ。