【薬剤師監修】疲れやすい原因は生活習慣にあった! バテない体をつくる3つの方法
バテにくい体づくりには、どうしても時間がかかります。今すぐに疲れを改善したい方には漢方薬がおすすめです。
漢方薬は、「肉体的な疲れ」に対して足りない栄養を補うだけでなく、消化・吸収の機能をよくして必要なところに栄養を届け、根本から肉体の疲れやだるさの改善を目指すことが可能です。
また、精神的なストレスによる疲れには、「ストレスで乱れた自律神経を整える」「睡眠の質を上げてストレスを改善する」などの作用のある漢方薬を選びます。漢方薬は疲れの原因を根本から改善するため、バテにくい体を手に入れられます。
<バテやすい方におすすめの漢方薬>
・補中益気湯(ほちゅうえっきとう):胃腸の働きが衰えて、疲れを感じている方
「気」を補充することで、疲労を回復し気力を充実させます。
・十全大補湯(じゅうぜんたいほとう):疲労や倦怠感だけでなく、貧血も気になる方
「気」「血」を補い、疲労回復をサポートします。
漢方薬は、ご自分の状態や体質に合うものを選ぶのが大切です。合わないと、効果を感じられないだけでなく、副作用ばかりを感じることもあります。しかし、たくさんの漢方薬から、ご自分にあった漢方薬を見つけるのは大変ですよね。
そんなときは、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに一度相談してみましょう。漢方に精通した薬剤師とAIがあなたに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれます。
4.疲れにくい体づくりで元気に過ごせる毎日を手に入れよう
今回は、体が疲れやすい原因とその対策についてご紹介しました。日常生活での何気ない習慣が疲れやすさの原因かもしれません。生活習慣を見直して、疲れにくい体づくりをしてみましょう。体づくりのサポートには、専門家に相談して、漢方薬を活用することもおすすめです。
薬剤師・中山歩実
大学病院、市立病院での勤務を経て、長期療養型の病院へ転職。なかなか改善しない症状に対し漢方を使ったサポートを実施している。さまざまな病気の段階の方と接する中で、正しい医療情報を得ることの難しさを痛感し、ライター活動を開始。がんや感染症、生活習慣病など幅広い疾患や薬についての記事制作を担当している。「誰もが自分のからだを労れる社会」を目指し、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選び、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」で情報発信を行う。