暮らし
【あのツイッターレシピ、やってみました】
悪魔的な甘さにうっとり! ココナッツサブレのアレンジおやつを作ってみたら、食べる手が止まらなかった
2022/11/16 19:00
20分後、オーブンレンジから取り出すと、焦げるギリギリのビジュアルですが、これは間違いなく香ばしさが最大限に発揮されている色味です。
今回も成功したのではないでしょうか? 鼻息が荒くなります!
こんがりきつね色に焼けたアーモンドに絡む、飴のようなテリ具合!
半分に割ってみると、「ザクっ!」という軽快な音と共に、サブレとバターとアーモンドの三層が折り重なり合う断面が顔を見せました。
触ってみると、思っていたよりも表面がガチガチと飴のように固まっています。100点満点のビジュアルですが、もしかして失敗したかも? と、さっきまでの興奮はどこへやら。
しかし、食べた瞬間はガリガリっと歯で飴をかじったような派手な音がしたのですが、食べ進めてみるとココナッツサブレは軽い食感で、さっくりした口当たり。悪魔的な甘さにうっとりです。
さらに、アーモンドの香ばしさも病みつきになるおいしさ。この歯ごたえと音を文字でお伝えできないのが非常に残念。たまに表面の飴状の砂糖が歯に付着しますが、食べる手が止まらない! 誰か止めて〜! バターの香りとローストした香ばしいアーモンドが口の中いっぱいに広がって、「今日だけはカロリーのことなんて考えなくていいや!」という気持ちにまでさせてくれました。総評価は迷わず満点です!
【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(老舗の高級洋菓子店の味がした)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(自宅で気軽に作れる点もうれしい)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(ザクザク歯応えのある甘いお菓子は、7歳と4歳の息子の胃袋をわしづかみにしていた)
最終更新:2022/11/16 19:00