なにわ男子・大橋和也の“トイレ事情”に、伊集院光がツッコミ! 「君、アイドルだよね?」
なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。10月8日は、前週に引き続き、10~70代の1000人に行ったアンケートの回答をもとに、さまざまなシチュエーションでの「順番」を問うクイズ企画「俺の感覚合ってる!? 国民的順番クイズ」の後半戦を放送。なにわ男子と、番組MCのニューヨーク・嶋佐和也、ゲストの伊集院光と谷まりあの“感覚”が世間と合っているかどうかをチェックした。
前半戦を終え、すっかり同番組のクイズ企画の常連となった伊集院は、「ガチガチのクイズじゃないので、今日はリラックスできるかと思った」と言いつつ、NHK Eテレの教養番組『100分de名著』などにレギュラー出演しているほか、「いろいろもっともらしいコメントする仕事、この(メンバーの)中で一番多い」ため、世間とズレた回答をしてしまうと「ヤバいということに気がつきました」と不安げ。
そうして始まった後半戦は、「大事な約束(仕事)があったのに朝寝坊。最初に何をする?」という問題からスタート。「言い訳を考える」「急いで着替える」「何か食べる」「相手に謝りの電話」の4つの選択肢が用意された。
このうち高橋恭平と嶋佐の2人が「急いで着替える」を選び、「とりあえず何も考えず、やらなあかんことやっちゃう」(高橋)と説明した一方、残るメンバーは「相手に謝りの電話」をチョイス。道枝駿佑は「時間見て『終わった!』と思ったら、すぐそのまま電話(して謝る)。普通はそうじゃないですか?」とコメントした。
なお、伊集院は15年前に生放送特番で司会を務める予定だったにもかかわらず「起きたら(番組が)始まってた」ことがあるそうで、なにわ男子は「いやぁ~!」と悲鳴。当時、伊集院はテレビでアナウンサーが「伊集院さんはもうすぐ到着します」と言っているのを見て、「生きた心地しなかった。もう芸能生活終わったと思った」という。
最終的には番組終了前にスタジオに到着したものの、電車で向かう最中は「このまま本当にいなくなっちゃおう」と思ったといい、2夜連続の特番だったため、翌日は「入り時間の3時間前に行った」とも明かした。
ちなみに、一般アンケートで一番多かった回答は「相手に謝りの電話」で68%、次いで「急いで着替える」が18%という結果で、高橋と嶋佐以外が10ポイントをゲット。