『イッテQ!』オカリナの“ケーキ潰し”に「不快」批判続出! 相方のゆいP不在も原因か?
日本テレビ系の人気バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』。7月17日の放送では、お笑いコンビ・おかずクラブのオカリナが取った驚きの行動に対し、ネット上では批判が相次いでいる。
この放送では「イッテQ!温泉同好会九州ツアー」と題して、オカリナ、椿鬼奴、ガンバレルーヤが、福岡県でロケを実施。JA(農業協同組合)の直売所「伊都菜彩」を訪れるシーンでは、各々が地元野菜などの食品を購入していた。
「地元の方が作ったと思しきシフォンケーキ『豆乳シフォン』を購入したオカリナは、一切れを手にすると『すぐ握り潰せそうな』と発言。すると次の場面では、なぜかパンっと拍手するようにシフォンケーキを薄く潰し、それをカメラに見せつけながら『ぺちゃんこ』『空気をちゃんと入れて膨らませてるってことが、わかりますよね~』と笑顔でコメントしていました」(芸能記者)
その後、オカリナは潰されたシフォンケーキをおにぎりのように両手でギュッギュッと握り始め、さらに小さくすると、二口で完食。一連の行動の間、その場にいた鬼奴らは「おいしそう、その食べ方」「ひと口でいっちゃえ」と面白がっていたほか、このVTRには、編集で足されたと思しき笑い声が響いていた。
そんなオカリナに対し、ネット上では「ドン引き……。せっかくのシフォンケーキを握り潰すとかありえない」「シフォンケーキを潰してコネコネするの、絶対受け入れられない。ケーキ作った人の気持ち考えて!」「シフォンケーキを手でこねてから食べる場面が不快すぎて、チャンネル変えた」と批判が続出。ただ、一部で「食べ方は人それぞれじゃない?」と擁護する声も見られる。
「最近の『イッテQ!』は、オカリナが登場するロケでも、なぜか相方のゆいPは不在。ネット上では、『干された?』『何かやらかした?』と疑う声も目立ちます。今回の騒動が起こったのは、オカリナのフォロー役である相方が不在だったことも一因では?」(同)
また、似たような食べ方といえば、サンドウィッチマンの伊達みきおが数年前、バラエティ番組で“カステラをぺちゃんこに潰せば、カロリーが空中に散布される”という「カロリーゼロ理論」を提唱。この屁理屈がちまたで流行し、後に伊達がテレビ番組で実際にカステラを潰す場面が見られたほか、2019年に発売されたカレンダー『伊達みきおの「カロリーゼロ理論 日めくりカレンダー」』には、潰したカステラを食べようとする伊達の写真が“1日”のページに採用されている。
「オカリナの行動は、伊達と同じような行動にも思えますが、伊達は“太りたくないけど、おいしいものが食べたい”という理由があるのに対し、オカリナの行動は終始、意味不明で、不気味に映ってしまったようです。加えて、今回は生産者との距離が近い直売所での購入品だったため、『作った人の気持ちを考えて』と視聴者を憤らせたのでしょう」(同)
驚きの行動が視聴者をドン引きさせてしまったオカリナ。隣にゆいPがいれば、印象は変わっていたのだろうか。