A.B.C-Z、10周年イヤーシングルが2.3万枚スタート! つばきファクトリーに週間ランキング敗北か
それだけに、Twitter上は「初日6万超えはスゴい。ジャニーズに勝ってるじゃん。これはつばきファクトリー初の週間1位もあるね」「2位を大きく離して断トツ1位だから、この数字ならウィークリー1位も狙える」「目指せ悲願の週間1位!」と盛り上がっている。
なお、発売2日目となる29日付のデイリーシングルランキングにおいて、A.B.C-Zの「Graceful Runner」は4位にランクダウン。3位はつばきファクトリーとなっている。
そんなA.B.C-Zは、6月22日にTwitterアカウントを開設。昨年1月、所属レコード会社・ポニーキャニオンの「Z PROJECT」によるA.B.C-Z公式Twitterアカウントも誕生していたが、今回のアカウントはメンバー同士のやりとりや、私生活の様子を感じられる投稿も多く、30日時点で12.6万ものフォロワーがついている。A.B.C-Zのファン以外からも関心が寄せられているようだ。
「さらに、A.B.C-Zは6月29日より動画共有サービス・TikTokのアカウントも開設。10周年イヤーとあって、SNSを積極的に活用し、プロモーションを行っていく方針のようです。近年はメンバーの河合郁人が“ジャニーズものまね”でブレークし、テレビで見ない日はないほど大活躍しています。また、直近だと戸塚祥太がなにわ男子・道枝駿佑主演ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)の6月5日・12日放送回にゲスト出演。演技を評価する声が相次ぎ、Twitter上でジャニーズファンではない一般視聴者も食いついていました。こうした個々のメディア露出によって“新規ファン”が増えたかと思いきや……ニューシングルの売り上げが爆発的に伸びることはありませんでしたね」(同)
SNSを駆使した活動は、まだ始まったばかり。今後、セールス面に良い影響をもたらすのかどうか、長い目で見守る必要がありそうだ。
関連記事
A.B.C-Z、アルバム売り上げが自己最高スタート! デビュー10周年で「CDが売れない」ジャニーズから脱却?
A.B.C-Z・河合郁人、テレ東『バス旅』後継者に「適任」!? 太川陽介が認める“成長”に関係者も注目
A.B.C-Z、新曲が初日1万7,900枚で“断トツ売れてないジャニーズ”の称号! 「発売のたびに震える」「新規ファンがつかない」とファン嘆き
TOKIO・松岡昌宏、「毎度おなじみのツンデレ」発揮!? 後輩・A.B.C-Zの曲を投げやりに紹介しつつ「なんだかんだ褒めてる」
A.B.C-Z・橋本良亮、テレ朝『痴情の接吻』で連ドラ単独初主演も「この人、誰?」「イメージと違いすぎる」と原作ファンから疑問の声