『ナウシカ』『新選組』『リング』歌舞伎界が2.5次元ミュージカル化? 海老蔵に代わるファン急増のスターも
――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説!
編集G 早いものでもうすぐ7月。今年はあちこちから「3年ぶりにフェス開催」といったニュースが聞けて、久々ににぎやかな夏になりそうだね。今のところ、ビールを飲むことしか予定はないけどさ。
しいちゃん この夏は歌舞伎なんてどうかしら? 7月に歌舞伎座で開幕する『七月大歌舞伎』の第3部に、宮崎駿のマンガ『風の谷のナウシカ』(徳間書店)を題材にした『風の谷のナウシカ 上の巻 ―白き魔女の戦記―』が上演されるよ。この作品は、2019年に新橋演舞場で「新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』」として初上演され、当時ナウシカ役を務めた尾上菊之助が今度はクシャナ役を演じ、ナウシカ役は中村米吉が担当するそう。
編集G 『ナウシカ』が歌舞伎化? なんだかピンと来ないわ〜。チケットもお高いんでしょうし。
しいちゃん 確かにネット上では「違和感がある」「歌舞伎にしなくても」という意見もあるけど、19年の上演作を見た人からは「よくまとまった作品」「今回も期待している」という声も。
編集G へえ……。『ナウシカ』ファンなのか歌舞伎ファンなのかで、だいぶ聞こえ方が違ってくるよ。
しいちゃん さらに、歌舞伎座の『八月納涼歌舞伎』では、手塚治虫原作のまんが『新選組』(集英社)を初めて歌舞伎化。歌舞伎座初主演となる20歳の中村歌之助が主人公の深草丘十郎役を、兄で24歳の中村福之助が親友の鎌切大作役を演じることでも注目されているよ。歌舞伎座初主演の歌之助は「まさか歌舞伎座で主役をさせていただけるなんて」とコメント。父の中村芝翫からは「チャンスだからがんばりなさい」、母の三田寛子からは「もらったチャンスをものにするのよ」と激励されたんだって。
編集G ああ、たびたび不倫疑惑が報じられる芝翫と、それを受け流す三田の息子たちね。ていうか、歌舞伎も『ナウシカ』だの手塚治虫だの、その界隈のオタクを取り込もうという算段かしら。そのうち2.5次元ミュージカルと区別がつかなくなりそう。
しいちゃん さらにビックリは、ホラー映画『リング』シリーズで知られる貞子が歌舞伎に登場すること! 片岡愛之助の主演で新作歌舞伎『時超輪廻古井処(ときをこえりんねのふるいど)』として10月3~25日に大阪松竹座で上演するんだって。これは松竹とKADOKAWAのコラボ企画で、「日本怪談歌舞伎(Jホラーかぶき)」と銘打っているそう。愛之助以外にも、今井翼、中村壱太郎が出演者に名を連ねているよ。