スティーヴン・キング、「電子レンジで3分チン」のおすすめレシピが「まずそう」「ホラー映画だ」とお祭り騒ぎに
ホラーの巨匠として名高い作家、スティーヴン・キングのTwitterが注目を集めている。“おすすめのサーモンレシピ”をツイートしたところ、「まずそう」だと話題に。ノーベル平和賞にノミネートされた著名シェフが「ホラー映画だ!」と驚愕する騒ぎとなったが、スティーヴンは「試しもせずに叩くな」と自信満々でネット上を騒然とさせている。
『キャリー』『シャイニング』『IT』など映画化もされた数多くの傑作を世に送り出した名作家で、Twitter好きな著名人としても知られるスティーヴン。最近はロシアのウクライナ侵攻に関するツイートが多い“ご意見番”だが、先週、突然「おすすめ」レシピとしてーー
「ディナー:いい感じのサーモンフィレをスーパーで購入。大きすぎないサイズのものを。
オリーブオイルとレモン汁を振りかける。
濡れたペーパータオルに包む。
電子レンジで3分ほどチンする。
食す。
サラダを加えてもよし」
と投稿。すると、「電子レンジでサーモンをチンするなんて! においがすごそう」「なんだかまずそう」といった声が噴出した。
アメリカでは、電子レンジでチンするのものは冷凍食品というイメージが強いため、ホラーの帝王がそんな貧相な料理をおすすめするのかと驚愕する人が続出したのだ。
「いい感じの高いサーモンを購入するお金があるのに、それを電子レンジでチンって……」「あなたが執筆した最も短いホラー作品ですね」「あなたの作品はほとんど読みましたけど、このサーモンレシピほど怖い作品はない」などと騒がれてしまった。
世界の被災地で炊き出しを行うNPO団体を創設し、ノーベル平和賞にノミネートされたこともある著名シェフ、ホセ・アンドレも、このレシピに思わず、「ホラー映画だ! 生で食す、鉄板焼きにして食す、フライで食す……(食べ方はいろいろあるけれど)でも電子レンジで3分間チンはトワイライト・ゾーンですよ!」と反応。さらに「チンするなら1分間にして……生焼けのほうがまだマシです」と提案して話題に。