広末涼子「おチビさんの読み聞かせ絵本」若槻千夏「教育は何もしない。反面教師」芸能人の教育方針
編集G 世間では小中高の受験がようやく終わった頃みたいね。受験といえば、祖母に「健康維持のため」と称してプロポリスのエキスや煮出した漢方やら、いろんなものを飲まされていた記憶が……。
しいちゃん 何それ、大丈夫? 家の子育て方針、教育方針にはいろいろあるよね。2月24日、広末涼子が自身の初エッセイ本『広末涼子エッセイ(仮)』(宝島社)の公式インスタグラムに、「うちの絵本&漫画コーナー」として自宅にある本棚を公開。「下の方は、おチビさんたちの読み聞かせ絵本。上の方は、お兄ちゃんたちのマンガばっかり(笑)」とのこと。広末は2010年にキャンドル・ジュン氏と結婚。現在は3人の子どもの母。エッセイ本は4月14日に発売するんだって。
編集G 本棚にジュンのキャンドルらしきものが飾られてるのが見える。それにしても、本棚が大きすぎるのか、広末の顔が小さすぎて足が長すぎるのか、不思議な感じの写真だわ。
しいちゃん 21日には、広末が執筆中の原稿も公開してる。
編集G 手書きの原稿なんだね。パソコンに入力する人は大変……。
しいちゃん 子どものために、19年から田舎と東京の2拠点生活を送っている松山ケンイチが、12日放送のラジオ番組『Diamond head ETHICAL WAVE』(J-WAVE)に出演。本当は東京と田舎暮らしを半々にしたかったらしいんだけど、「子どもの意志とかも尊重していくなかで、半々というのが難しくなってきて」と、子どもは“田舎暮らし中心”であることを明かしてる。ただ、忙しい松山は「(東京と田舎暮らしが)半々みたいな感じ」だそうで、「だから今、単身赴任をやってます。ただそうなると、子どもとその時しか過ごせない瞬間みたいなものを逃しているわけだから、それはちょっとマズいなと思って。これからまたどういう生活のリズム、ペースをしていくかというのは、考えないといけないなと思っています」と語ってた。松山は11年に8才年上の小雪と結婚し、2男1女が生まれてる。
編集G 2拠点生活には憧れるけど、松山家は結果的に“プチ別居”になったってこと? あの小雪が、「田舎風」の暮らしではなく、本当の田舎暮らしでやっていけているのも意外だわ。
しいちゃん 28日、杏が自身のインスタグラムを更新。「行きしぶり…それは朝行くことがイヤになってしまうこと。初めての環境や休み明けなどに起こる現象」という、子どもの登園に関する投稿をしたよ。行きしぶりの対策として、「あるとき先生からアイデアが…お手紙なら持ってきても大丈夫なのでがんばれカード作戦はどうでしょう?」と提案され、「私は子供たちから前日にリクエストを受け夜間にカードを作成」とイラストで説明。