しぃちゃんの裏芸能解説

柴咲コウは北海道で“手作り”生活、イモトアヤコの高級バッグは「山ぶどうのツル」! 芸能人のていねいな暮らし

2021/10/28 16:19
サイゾーウーマン編集部

編集G この10年来、ずっと願ってきたけれど叶わなかったことトップ3は、「節酒」「断捨離」「ていねいな暮らし」。節酒と断捨離に比べて、ていねいな暮らしってお金もかかるから、余計にできるがしないわ〜。

しいちゃん 第1子妊娠中のイモトアヤコが、10月20日放送の『イモトアヤコのすっぴんしゃん』(TBSラジオ)で、山ぶどうのツルで作られたかごを購入したと報告してたよ。「山ぶどうの皮(正しくはツル)とかで作るかごって高価で、民芸品としてはかなり高級なものかと。ずっと狙ってたんですけど」「たまたま手仕事の店みたいな看板が見えて、入ったら素敵なセレクトショップ。伊勢丹とかデパートで買ったら10万円くらいする物。それに比べたら、高いけどお得だった。2万くらい」と語ってた。

編集G ラジオの公式サイトに写真が載ってるね。こういうかごバッグ、石田ゆり子が持ってそう。それにしてもイモトにそんな趣味があったなんて知らなかったよ。勝手にズボラキャラかと思ってた。

しいちゃん ほかにもイモトは、自身の公式インスタグラムで「すてきな暮らしの極み #茶香炉 ロッチ中岡兄さんに頂きました 大人の嗜みですね」(10月12日)と茶香炉を紹介したり、「#土鍋ご飯 #やっぱりうまい この土鍋かれこれ6年くらいのお付き合いになります。お米は実家から送ってもらいました」(8月30日)と土鍋を紹介したりしているよ。9月に立ち上げたウェブマガジン「よかん日和」では、愛用している「N25」というがま口を紹介(10月6日)。革の種類、色、口金のサイズなど自分で決められて、手作業で作られるので手元に届くまでに約3カ月かかるんだって。また、「洗練されたデザイン、一個一個職人さんが丁寧に手作りされているという情報。気がつきゃなかなか高額な竹かごをポチっている自分がいた」と、エコバッグとして竹かごを購入したことも明かしている(9月22日)。


編集G エコバッグが竹かご!? ていねいな暮らしぶりがハイレベルすぎる!

しいちゃん あこがれの田舎暮らしを実践しているのは、柴咲コウ。10月20日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、2020年から始めた北海道生活を紹介してたよ。建築に約3年かけたという一軒家は木材から厳選。大きなストーブを設置したリビングは約40平米。「『森に囲まれて暮らす』が叶った家です」「1時間でも2時間でもボーッとできる」とのこと。天気がいい日は大草原でピクニック。お弁当は、自家製の味噌を塗った焼きおにぎりとか……。

編集G 味噌を手作りするなら、当然あれも作ってるよね。ほら、ていねいな暮らしの定番の……。

今日もていねいに。