美容・健康
アラフォー歯科矯正やってみた【前編】
アラフォーでマウスピース歯科矯正やってみた! 痛みに1日で挫折する人も……ビビりまくった結果、もっと恐ろしいことに?
2022/02/27 18:00
「マウスピース矯正挫折ブログ」を読み、すっかりビビっていたのだが、実際にマウスピースを付けてみての第1回の感想は「全然物足りない、もっと来てくれていい」だった。
痛いとまでは全くいかず「圧や違和感がある」という程度。さらにその圧や違和感もマウスピースのつけ外しのときに感じるくらいで、装着して数分もすれば感じなくなる。
ソフトよりハードのほうが固い素材になるため、装着時の圧や違和感は増すが、それでも痛い、我慢できない、と思うほどではまったくなかった。
なおキレイラインのガイドには、初年度ではマウスピースは1日20時間以上の装着が望ましいと記載がある。食事と歯磨きの時以外はほぼつけておく、ということだ。
これなら楽勝だと思っていたのだが、2回目に入ると、マウスピースをつけたりはずしたりするときの違和感、圧迫感が1回目からはケタ違いに変わった。それでも「痛い」というよりは「たまらなくむず痒い」というほうが感覚として近いのだが、それまでの人生で味わったことのない感覚なので、なんだか気味が悪いのだ。
この「たまらないむず痒さ」も装着して5分くらいたてば落ち着いてくるものの、マウスピースを外したりつけたりするたびに猛烈にぶり返してくるので、2回に入った最初の3日間は、マウスピースをつけ外しを極力やりたくないがあまり、一日一食にしていたほどだ。
これがずっと続くのはさすがにつらいと思ったが、3日もすると慣れてきて、食事のたびにマウスピースをつけはずしする元の生活にあっけなく戻った。